麻生自動車学校杯 グループリーグ最終戦!

朝、晴れ。
今日は少し動けるが、明日以降の仕事を考慮して安静。
あぁ...グループリーグ最終戦が見たかったな...。


さて、岩見沢リトルシニアは、グループリーグ最終戦、強豪・余市リトルシニアさんを相手に9−0のコールド勝ち!
これで岩見沢リトルシニアのグループリーグの試合は終了し、未だ4位のままだが、他のチームの残り試合の結果によっては、決勝トーナメント進出の可能性がある。
今日の試合、大量点のコールドで、無失点というのが大きかった!


これでAグループの混戦模様に拍車がかかってきたわけだが、勝率が並んだ場合「当該チームの対戦成績」、それでも「三すくみ」状態等で並んだ場合は「失点率」、更にそれでも並んでいれば「総得点」ということになるそうだ。


となると、Aグループの決勝トーナメント進出条件は以下のようになる。


まず、旭川北稜さんが進出決定


残り2枠は、余市さん×苫小牧さんの試合の結果次第...

A.余市さんが、苫小牧さんに勝つ
  → 余市さんが進出決定


 1.豊平東さんが、室蘭さんに勝つ
   → 豊平東さんが進出


 2.室蘭さんが豊平東さんに勝つ
  (1)室蘭さんが、旭川北稜さんに勝つ
     → 室蘭さんが進出
  (2)旭川北稜さんが、室蘭さんに勝つ
     → 岩見沢が進出


B.苫小牧さんが、余市さんに勝つ
  → 苫小牧さんが進出決定


 1.豊平東さんが、室蘭さんに勝つ
   3勝3敗で3チームが並び、それぞれの対戦成績が「三すくみ」となるので失点率となる。
  (1)余市さんが失点1
     → 余市さんが進出
  (2)余市さんが失点2以上
    a)豊平東さんが無失点で11得点以上獲得
      → 豊平東さんが進出
    b)豊平東さんが失点、もしくは10得点以下
      → 岩見沢が進出


 2.室蘭さんが、豊平東さんに勝つ
  (1)旭川北稜さんが、室蘭さんに勝つ
     → 岩見沢が進出
  (2)室蘭さんが、旭川北稜さんに勝つ
     3勝3敗で3チームが並び、それぞれの対戦成績が「三すくみ」となるので失点率となる。
    a)余市さんが失点1
     → 余市さんが進出
    b)余市さんが失点2以上
     → 岩見沢が進出


この相関関係をチャートにして表してみると...。


うーむ...岩見沢が進出するのは結構厳しい条件だな...。
しかし、希望を持って、結果を待とう!岩見沢リトルシニア!


午後、焼肉のお誘いが!
これらをネタに盛り上がりたい!と思ったが、嫁さんからドクターストップ...。
はいはい...大人しく安静にしていましょう...(涙



−−−追記−−−
夜、そらがある事に気付いた。
もし来週の土曜日が雨で、全ての試合が中止になったら...。
なんと、旭川北稜さん、余市さん、岩見沢の3チームが決勝トーナメントに進出となる!
おぉ!俺は気付かなかった!勝敗のことばかり考えてた!
そうか...来週雨が降ればいいのか...。