大豪雪

早朝、嫁さんの叫び声で起きる!
ストーブの排気筒が埋まりそうだ!
えぇ!この前の日曜日に周りをかなり掘って、しばらくは大丈夫な状態にしていたのに!
でもそんな事は言っていられない!とりあえず掘りに行かなくては!
防寒着を着こんで、玄関から出ようとすると、扉が開かない...。
玄関の扉の前に、50cm以上積もっていたのであった!
体を押し付けて扉を開けてみると...そこには信じられない光景が広がっていた。
なんだ...この雪の量は...。
ちょうど歩道のロータリー除雪車が来て、通り過ぎて行くと、昨日までは何も無かった空間に、1m以上の雪の壁が出来上がっていたのであった...。
一晩で、家の前に1m以上積もったのか....絶句...。


とりあえず、家の前は嫁さんに任せ、雪をこぎながら庭に回ってみる。
ストーブの排気筒、ベランダの窓、出窓、脱衣室の窓、給湯器の排気筒、全てがやばい状態だった。
庭側をなんとかしてから、今度は車庫から国道まで、車が通れるように雪かき。
スノーダンプで1mの高さの雪を運搬し続ける。
通常は「排雪の後に雪が降ると損した気分になる」のだが、今日は「雪を積める場所があるから、排雪の後に雪が降ってくれてよかった」状態だ。
何とか車を出せるようになるまで、2時間かかったのであった。


さて、今日は平日...当然仕事だ。
交通機関は完全に麻痺し、電車は運休、道は大渋滞。
小学校も中学校も雪害で休校となる。
となると、通勤する術がないので、普通なら雪害の為に会社を休む事になるのだろう。
しかし、今日は後輩に迎えに来てもらい、日帰り出張の日なのであった。
ちょっと損した気分...もっと雪かきをしておきたかったのだが...。
後輩も札幌から2時間かかってウチの前まで来て、ようやく出張に出かけることが出来た。
猛吹雪の中を岩見沢まで走り、ようやく高速に乗る。
すると、美唄付近から吹雪は止まり、普通の雪となっていた。
やはり江別・岩見沢付近だけだったのか...。
出張から帰り、夕食を食べてから、まだまだ家の周りに残っている1mの雪をかく。
今日はトータル5時間位雪かきをした...腰が限界だ...。


そらは、今日学年末テストの予定だったが、休校となり、テストは明日と月曜日になってしまってガッカリしていた。
テストが終わって晴れ晴れとした気分で週末を迎えたかっただろうな...。