一応サイクリング

朝、快晴。
午前中、ベランダや部屋の玄関前の掃除をしたりしながら、グタグタ過ごす...。
やはり野球が無いと、シャキっとしないな...。
いつまでもグダグダしていても、肉体的にも精神的にも良くないので、午後にちょっと外に出てみるのであった。


快晴だ...野球日和だな...。

マンションから、自転車でほんの1分ほどの公園。

風は涼しく、日差しはポカポカして、まさに心地よい秋だな。
結構家族連れなどが来ているが、野球をやっている姿は見ない...。

そういえば、ここら辺で、練習着姿でバットやバッグを背中にかけて自転車に乗っている子供達を見たことがないな...寂しいことだ。
みんな何処で野球をやっているんだろう。


さて、行徳駅から南へ真っ直ぐ下ると、首都高湾岸線に国道357線・湾岸道路に出る。

そこからひたすら浦安に向けて南西の方角へひた走る。
右側は「野鳥の楽園」らしいのだが、全く何も見えない...道路のみだ...。

周りの人は、ジャンバーを着たりしているので、私も長袖のシャツを着てきたが、アップダウンもあって、結構汗をかいてきた...暑い...。

やはりTシャツで来た方がよかったなぁ....。

自転車で30分ほど走って、ようやく新浦安の町並みがのぞける所まで来た。

目的地まであと少しかな?

舞浜駅到着。ここまで40分。

駅を越えると、そこはネズミーランド...いや、ディズニーランド!

楽しそうな顔をした家族連れに、ネズミの耳を付けたり、黄色い熊やピンクの豚の着ぐるみ、お姫様のコスプレをした女性客たちがぞろぞろいる奇妙な空間。そこがネズミ...いやディズニーランド!

家族と一緒なら楽しい空間なのだろうが、単身赴任のオヤジにとっては寂しい空間...。

まぁ、今日は自転車だったらどれくらいの時間がかかるかという調査だからね...。
さて、気を持ち直して行徳に帰ろう。


帰り道は別ルートで、旧江戸川に出ました。

この先、旧江戸川は、すぐに海合流するのだ。

これ以降は、ずっと同じような町並みなのであった。

さて、行徳駅到着。

100円ショップやスーパー、コンビニで買い物したり支払いしたりしながら部屋に帰る。


さて、今日のルートはこんな感じ。

多分、往復で14〜15km。片道40〜50分という感じだ。
家族で移動するには、やはり公共交通機関に乗るしかないね。
それにしても、この距離を、16年前に買ったママチャリで走るのはやはり辛いな...。
軽くて変速付きのスポーツっぽい自転車が良いねぇ...。