夏休みの一日

朝、晴れ。
嫁さんは仕事、みぃたんはお出かけ。
ということで、そらと二人でお留守番。


テレビが変だ...録画していた番組が見られない状況になっている...。
おぉ...ハードディスクが壊れたようだ...。
みぃたんが楽しみにしていた「LIFE」も無くなってしまった。
そらの楽しみ「熱闘甲子園」も無くなってしまった。
嫁さんが録り溜めていた「デスパレードな妻たち」他も無くなってしまった。
買ってから4年...壊れるには少し早すぎるよな...。


物理的ではなく、倫理的に壊れているなら、ソフト的な修復で直るかもしれない。
とりあえず、わずかな望みをかけてハードディスク修復作業に入る。
データを消すわけにいかないので初期化は出来ない。
フォーマットが Windows (NTFS や FAT)形式ではないので、Windows でチェックディスクをすることもできない。
ということで、専用ツールでチェックをしてみるが...時間がかかる...。
これは今日中には終わりそうにないな...。
しょうがないので、放置しておく...直るかな...。


修復作業の合間、そらの勉強の苦手な所を見る。
内容は分かっているようだけど、それを問題に応用するところで引っかかっているようだね。
それは、沢山の種類の問題を解いて問題のパターンを知ることで、すぐに解けるようになるはず。
問題は...参考書や問題集の回答が、非常に分かりにくい内容だということだなぁ...。
問題を解くポイントが書いていないのが多い...。
私が居れば、分からない問題のポイントを教えることが出来るけれど、夏休みが終われば、それはできない...。
やはり塾か何かで、誰かに個別の問題について教えてもらった方が良いよな...。


さて昼食。
そらにたまには思いっきり好きなものを食べさせてやろうと思うと、そらは焼き肉以外の「肉」。
まぁ...私の小遣いの範疇で行けるステーキ屋と言えば...。
ということで、二人でヴィクトリアステーションに向かうのであった。


空は青く、太陽の日差しが強く差している。
でもカラッとしていて、心地よい暑さ。
暑いけど、暑くない夏。
やっぱり北海道の夏は最高だ。