2年ぶりの岩手

朝、晴れ。
7時半に起きる。
3時間ちょっと寝れたかな。
でも、多賀城からだと、8:33の仙台発の新幹線には乗れないな...。
雫石に行くとすると...10:42発のはやぶさに乗るしかない。
ということで、少しゆっくりして、仙台駅に向かうのであった。


仙台駅。「こまち」がやってきた。

こまちには初めて乗るな。
ちょっと小さめの新幹線と言う感じだ。
盛岡駅で少し停車し、秋田方面へ走り出した。
次の駅は雫石のはずだが...小岩井で停車した!
新幹線が停車?
なんと、単線だから、新幹線同士の行き違い「列車交換」のため...。
おぉ...さすがは在来線を走る新幹線だ...新鮮なおどろきだ...。


雫石まで迎えに来てもらい、2年以上ぶりに岩手の実家に到着。
ふぅ...久しぶりだ...。
窓の外は晴れている。

高下岳もきれいに見えるな...。

早速、目的のパソコン設定。
Windows8.1 は初めてまともに触るな...。
なかなか手強い...というか、全然設定方法が分からん...。
と苦戦していると、夕食の時間。
今日は、炭火でサンマなのであった。

美味しい夕食を食べた後、またいろいろな話をしながら、Windows8.1との格闘。
無線LANとの格闘も加わり、試合展開は混とんとしてきた...。
もうちょっと、ぱぱっと出来るかと思ったけど...さすがはWindows史上最低と言われているOS!手強すぎる...。
無線LANの問題の解明、Windows8.1の設定方法、ひとつひとつ解き明かしながら、既存のPCのバックアップもしていく。
気づいたら、4:00過ぎ...無線LANは全て解決したし、バックアップはまだまだ時間がかかる。
とりあえず寝よう...。