東京

朝、快晴!
今日はお休みを取って、ガスと一緒に東京廻り。
いろいろと考えていたけれど、昨晩のニュースで、今日から「皇居乾通り一般公開」が始まると聞いた。
これは滅多に入ることが出来ない皇居の敷地内を見れるチャンス!
ということで、朝から東京駅に行く。

レトロなままにリニューアルされた東京駅。いい感じです。

雰囲気のある石畳の上を歩きながら、皇居に向かいます。

皇居桜田門前。

坂下門の前は、ものすごい数の入場者でいっぱい。

坂下門から中に入っても、入場者でいっぱい。

宮殿が見えます。

宮内庁舎。

今日は快晴で心地よいね。

沢山の人で混雑する乾通りを、きれいな紅葉に囲まれながら歩く。







乾門に到着しました。

乾門を抜け、皇居を後にし、北の丸公園に来ました。

ここも紅葉できれいな風景。


公園内の小川も、秋に包まれています。



北の丸公園を抜けると、そこは武道館。

武道館って、入口の門も立派なんだねぇ。

その先には、大きな鳥居!

そう、そこにあるのは靖国神社

多分、アメリカでも国会議員等の参拝でニュースになっているだろうし、一度はどんな場所なのか見ておいた方が良いと思う。

3人で参拝してから、東京スカイツリーへ。

時間が無くて登れなかったけれど、中から見るよりも、外から見た方が迫力あるね。

その後、築地に行ったり、銀座に行ったりし、ようやくガスが見たかったという果物屋千疋屋総本店にたどり着いたのであった。

ちょっとがっかりだったけどね。


そして、夜の新宿に行き、ぶらぶら。
渋谷に行ってぶらぶら。
渋谷で、回らないちゃんとした鮨屋行って、カウンターで握ってもらう。
ガスも嫁さんも緊張していたようだ。
そういう私もちょっと緊張していたけどね。


忙しい一日だったけど、東京を楽しんでくれたかな。