北海道での別れ、浅草・東京タワー

朝、雪。
そらは、リトルシニアの新年の神社参拝と練習始めに参加するため、朝から出かけて行った。
とうとうガスが北海道を旅立つ日が来てしまった。
ついでに私も関東へ帰る日。
嫁さん、みぃたんと一緒に新千歳空港に向かう。

帰省ラッシュで大混雑の新千歳空港
また、さよならの時間がやってきた。
みぃたんと嫁さんは、姿が見えなくなるまで手を降っていたのであった。


私はまだ1日、ガスと一緒の時間がある。
飛行機に乗り込む。

あっという間に羽田空港到着。

羽田空港帰省ラッシュで大混雑。
ガスの大きな荷物もあるので、葛西駅までのバスに乗ることにする。
しかし、バスも大混雑。買った切符は1時間後...。
ということで、お腹も空いたので、空港で食事をする。
偶然入ったお蕎麦屋さん。
マグロ漬丼と蕎麦のセットを頼んでみると、ガスは「今まで食べたマグロで一番美味しかった!」と喜んでくれた。
良かった良かった。
でも、もっと美味しいマグロ漬丼を食べさせてあげたかったなぁ。


バスに乗り、地下鉄に乗り換えて、やっと部屋へ到着。
荷物を置いてから、今度は東京に出発だ。
さて、やってきました浅草雷門。

18:00を過ぎていたので、浅草仲見世通りの店が開いているか心配だったが、なんとか半分くらいは開いていた。

夜の宝蔵門。

夜の五重の塔。

とてもきれいだね。

宝蔵門と月と東京スカイツリー...伝統的な建物と最新のタワーのコラボレーション。とても幻想的でキレイだね。

宝蔵門をくぐって、浅草寺本堂が見えてきた。


夜でも沢山の人で賑わっているなぁ。

浅草寺で参拝して、あたりを散策。



路地を見ると、スタスタと散策するガス。いつものガスだ。


また仲見世通りに戻り、気になっていた甘酒ときびだんごのお店。

ガスは本当に「きな粉」が好きだね。

また雷門に戻って、浅草寺はおしまい。


地下鉄に乗って、お次は大門駅に到着。
大門駅のすぐ近くには、増上寺の総門がある。

総門をすぎると、おぉ!夜に輝く東京タワーが見える。

徳川家菩提寺増上寺の門の上に、輝く角の東京タワー。

前回家族で来たときは昼だったが、東京タワーは夜の方がキレイだね。

東京タワーの展望台に登って、東京の夜景を見る。

レインボウブリッジが良く見えるね。

摩天楼の奥に、東京スカイツリーも見えるぞ。

床のビューポイントでセクシーポーズのガス。

夜の東京タワーはなかなか楽しめたね。


歩き回ってすっかり疲れたので、電車に乗って帰る。
明日は朝が早いぞ。
そして、とうとうガスとお別れだ...。