ソフト納入日

今日は、発注していた在庫管理ソフトウェアの納入日。
朝一でパソコンを含めて納入するはずだったが、客先の引越しの都合で午後一に変更。
ソフト屋さんと現場で待ちあわせて納入・運転指導...のはずだったが、午後になってもパソコンを置くデスクや帳票プリンタが届かない...。
とりあえず、役所の検査に立ち会い・説明しなければならないので、ソフト屋さんは現場仮設事務所の方で待機してもらった。
 
デスクが届いて設置し終わった段階でソフト屋さんを呼んで、パソコン設置。
他の既設パソコンとプリンタが引越し便の最後のトラックだということで、ネットワークの設定やプリンタ設定は後回しにして、担当者にソフトの操作の確認。
ちょっと不具合が発生したので、現場で修正。
現場で修正できないものは、持ち帰って修正してもらう事とした。
にしても、引越しのごたごたで遅々として作業が進まない。
 
夜になってやっと他のパソコンとプリンタが到着。
客先のシステム部門の人間がパソコンとネットワーク設定をしていたが、コンセントが足りないとかでプリンタ印字がおかしいとかで、こちらの作業も進まない。
こちらのコンセントも足りなくなってしまうので、急遽近くのコンビニに行って、割高なOAタップを購入してきた....。
OAタップは客先が用意するものだよねぇ....。
結局プリンタに関しては、私とソフト屋さんで設定してなんとか正常に印刷することが出来た。
ウチの範囲外の仕事なんだけどなぁ。
 
問題は、既設のパソコンと、こちらのパソコンでプリンタを共有する事。
既設パソコンが WindowsNT で、NetBEUI のみでネットワークを組んでいた。
こちらは WindowsXp で NetBEUI は標準で組み込まれていない。
WindowsNT の CD-ROM が無いということで、NT 側に TCP/IP プロトコルを入れる事ができない。
Xp に NetBEUI プロトコルを組み込んでみたが、NT と通信できない。
なんでだろう....。
インターネットに接続することができないので(PHS でも通信できない場所なため)検索して調べる事もできない。
プリンタについては月曜日に後回しにすることにした。
NT の CD-ROM をこちらで用意して TCP/IP を組み込むか、NetBEUI で通信ができない原因を調べるか、プリンタ切換機を使用するか検討しなくては....。
客先のシステム部門はレベルが低いし、ソフト屋さんだと範疇外だし、結局私がやるしかないんだなぁ。
 
あと、別のネットワークで、埋設配管内にLANケーブルが配線されていないことが判明。どこの業者さんの施工範囲にも入っていなかった模様....。
現場と客先とのすり合わせが悪かったのかなぁ。
結局私が埋設LAN配線をすることになる。
月曜日に、LANケーブル・かしめ機・コネクタを持っていって、配線しなくては...。
 
食品工場建築工事一括受注の仕事で、私は設計担当だったのに、なんでも屋さんになってしまっているなぁ。
 
にしても、丸一日時間を取ってもらったけど、大した作業が出来なかったソフト屋さん。
ごめんなさいね。
月曜日、操作指導と不具合修正よろしく〜。
 

今日の作業

録画

無し

作業

無し

今日の動画鑑賞

全て:無し