動画だらけ

パソコンが動画だらけ。
パソコンでテレビを録画できるようになってから、パソコンのHDD内は動画であふれている。
子供用のDVD作成待ちのMPEG2動画、Zaurusで通勤中に見るためのMPEG1&WMV動画。
 
DVD作成は、メニュー用の静止画キャプチャ・作成・編集、音楽キャプチャ・編集、チャプタ作成及びCMカット・複数ファイル集約のための動画編集・エンコードと、かなり時間が掛かる作業である。
簡単で手軽に作ろうと思えば、比較的早く作成できるけど、売り物のDVDに近いオリジナル品を作ろうとしてしまう。
DVD作成が遅れれば、その分待機MPEG2ファイルが溜まっていき、50GBくらい待機している。
 
Zaurus用動画は、容量が少なく、編集の時のパソコン負荷軽いMPEG1形式で録画し、ドラマはそのままWindowsMediaEncoder(WME)でエンコード
映画は視聴の時CM部分を飛ばす作業を無くすために、ビデオ編集ソフトでCMカットをしてからWMEでエンコード
ドラマや映画などの番組を見出すと欲が出てきて、ちょっとでも気になったドラマや映画をバンバン録画してしまい、1週間に視聴できる時間をはるかに超える時間分録画してしまう。
そのため、録画及びZaurusエンコードにパソコンをフル稼働させてしまい、DVD作成が遅れ、どんどんHDD内に未読動画が増殖してしまっている。
Zaurus用録画を自重し、DVD作成作業時間を増やさないとパンクしてしまう。
 
パソコンの能力がもっと高ければもっと効率的な作業が出来るし、テレビ録画専用パソコン兼動画サーバーを作れば並行作業が出来るんだけどなぁ....。
 

今日の動画鑑賞

ドラマ

美しき日々
ごくせん(途中)