IEのばか

今日も、図面やら打合せやら資料作成やらの合間を縫って、ペイントソフト GIMP で素材作成し、テキストエディタ vim でHTMLタグをちまちま打ってWEBページの作成をしていた。
もっと集中して早く仕上たいが、なかなか思う様に時間が作れない。
関係会社の社長になった先輩も待ってるだろうなぁ。
 
vim でタグを打ち、Firefoxで確認する。
Firefoxは、WEBページ構造などを確認したり、スタイルシートを確認できるプラグインがあるのでとても楽だ。
Firefoxで確認して問題なければ、Operaでも問題はほとんどない。
しかし、世の中の9割以上はIEを使用しているので、IEの表示に合わせて作らないといけない。
 
にしても、IEはばかだ。
HTMLの文法において、半角スペースや改行文字は無視しないといけないといけないはずなのに、それが原因でレイアウトが崩れる。
さまざまな独自拡張をしながら、基本文法すらまともに処理ができないソフトなんて、この世から排除して欲しい。
 
結局、他のブラウザでは問題なく表示できるけど、IEだと崩れてしまうという問題を探すのに時間がかかっているため、まだまだ完成は先になるようだ。
明日は客先で工場内の機器配置現地調査及び現地での図面作成だから、WEBページ作成はできないなぁ。
 

今日の作業

録画

87%・私の5年生存率

作業

87%・私の5年生存率 Zaurusエンコード

今日の動画鑑賞

ドラマ

救命病棟24時
みんな昔は子供だった

シネマ

ケーブルガイ(まだまだ途中)