ZOOM-ZOOM

zoom zoom zoom yeah, zoom〜♪
MAZDA のディーラーに行ってきた。
新型プレマシーを見るため。
WEBでも調べられるけど、やはり店頭で見ないとね。
店舗の雰囲気等も確かめておくため、私の住んでいる市に、MAZDA のディーラーは2店舗あるが、以前行ったことが無い方に行ってみた。
別にすぐに購入する訳ではないが、次の購入対象の6〜7人乗りの車について、That''s MAZDA 派の私としては、プレマシーがどのように変化しているか実車を調査し、TOYOTA の Wish やシエンタ、HONDA のストリームと比較しておかなければならない。
 
まず、嫁さんの用事でツルハに寄り、ツルハの近くのヨーカドーに仮面ライダーブレイド特捜戦隊デカレンジャーのおもちゃが安売りしていないか確認し、MAZDA のディーラーに行った。
店内に入ってみると、若い20代前半の店員が対応してくれたが、なかなか良い雰囲気。
早速プレマシーのチェック...だが、試乗はまだしていない...ちょっと残念。
 
両側電動スライドシート。
良いねぇ。WISH やストリームには無い設備。
これは欲しい機能だったから、プレマシーに搭載されてうれしい。
キーを車に刺さなくてもドアが開けれたりエンジンをかけれたりするアドバンスドキーレスエントリーも便利そうだ。
 
2列目、3列目のシート。
シエンタより乗り心地が良さそうだ。
シート収納時のラゲッジスペースはWISHやストリームと同等くらいかな。
1列目から3列目までウォークスルーが可能というのもなかなか良さそうだ。ちょっと狭いけどね。
シエンタの3列目シートを2列目シート下に収納する時のラゲッジスペース高さにはかなわないが、トータルでは収納力はありそうだ。
でも、今の初期型デミオより多少荷物が詰めるくらいというところか。
 
運転席。
アクセラに似ている感じのドライビングスペース。
走りを満喫するようなもんではないが、それなりに運転しやすそうな感じ。
試乗して、ハンドリングやエンジン特性を確かめられないのがちょっと残念。
 
価格も WISH や ストリームと同等くらい。
他社より後から出たモデルとはいえ、MAZDA 派の私としては満足できる仕上がり。
あとは走りを確かめてみれば、WISH やストリームを購入対象から完全に外すことが出来る。
とはいえ、デミオはあと2回車検を通すつもりなんだけどね。
何らかの事情があって新車を購入検討するか、4年後に中古市場に出回ったときに購入するかだな。
 
一通り見てから、若い店員さんと談笑。
過去に乗った FAMILIA XG-TURBO、FAMILIA GT-X、Eunos Roadster の話や、憧れのロータリーエンジンの話をする。
ロータリーエンジンのローター部分が展示されていたので、息子に見せる。
「ロータリーはクルクル!」
というと、息子は腕をぐるぐる回す。
「じゃぁ、V型エンジンは?」
両腕をV字に立てて振る。
デミオとかの直列エンジンは?」
両腕を縦に立てて振る。
「レガシーのボクサーエンジンは?」
両腕を水平に振る。
満足満足。よくできました。
 
そんな私と息子に、若い店員さんは RX-8 の開発秘話 DVD を見せてくれた。
嫁さんに「おとうさんとディーラーに来ると長い!」と言われるが、好きな店に来ると長くなるのは当たり前。
うぅ、やばい、プレマシーRX−8が欲しくなってきた。
 
P.S SpamAssassin は今日も元気です。