寒いね

今朝、北見地方はものすごく冷えた。
氷点下20度は超えていたと思われる。
車のエンジンはかろうじてかかったが、ハンドルが冷えすぎていて握れない状態。
10分ほど暖機してから出発した。
それでも、ハンドルの表面は多少暖まっても、しばらく握ると冷たさがハンドルの芯から伝わってくる。
 
客先で、打合せ・現場調査・図面作成を行い、17:30に現地を出発。
旭川のホテルに入り、居酒屋で一杯やってホテルに戻る。
 
先日、 SpamAssassinports でアップグレードしたら、spamd が起動しなくなっていた。
再起動しても駄目。
一応、spamd や spamc、spamassassin コマンドは、/usr/local/bin/ ディレクトリに存在しているが、コマンドを実行すると「spamd がありません」と警告されてしまう。
どうしたんだろうか....。
そのため、spam メールがもろにメールボックスに受信されてしまう。
 
今はホテルから PHS の従量制で接続しているので、長い間つなげることが出来ない。
そのため、fetchmail を実行している cron を一旦止めた。
自宅に帰ってからメンテナンスしないと...。
 

今日の作業

録画

ホテリアー
87%・私の5年生存率
(※多分録画されているはず)