水疱瘡と魅惑の100円ショップ & Squirrelmail

娘のインフルエンザが直りかけているところ、息子が水疱瘡になった。
全く次から次と....病気との闘いは延々と続いている。
 
息子を病院に連れて行く。
家の前は 10cm 程雪が積もっていたので、玄関から車庫までの間をザザッと除雪した。
そのとき、黒いインシュロック(結束バンド)みたいなものがスコップで放った。
車で小児科病院に行き、嫁さんが息子を連れて行っている間、娘に Zaurusアンパンマンを見せようとして「あれ?スタイラスペンが無い」。
さっきの除雪の記憶がババッと頭の中によぎった。
とりあえず、キーボードで操作してアンパンマンを見せる。
 
病院が異常に混んでいるようで、診察まで1時間待ちということなので、先に昼飯を食べることにした。
小児科病院のすぐ近くのマックに行く。
そういえば、2週間に1度は行っていたマックだったが、ここ1ヶ月行っていない。
なんだか久しぶりのような気がするのは貧乏臭いかな...。
 
マックで食べ終わり、嫁さんと息子は病院へ、私と娘は100円ショップに向かう。
100円ショップに入ると、直ぐに娘は抱っこされながら眠ってしまう。
そうなると、私の趣味の物を廻ってしまうことになる。
100円ショップは魅惑的だ。
私が興味があるのは工具とか収納グッツ。
「これも100円?あれも100円なのか!」と、ついつい手が伸びる。
しかし我慢我慢。安物買いの銭失いだけは嫌いだ。
特に工具は、安いものを買うとボルトやネジを傷めたり舐めったりする。
本当は Snap-on とか KTC の工具が欲しいのだが...高すぎる...。
ホーマックの激安品以外の工具くらいしか買えない。
 
1時間くらい物欲と闘って悶々としながら店内を廻ると、嫁さんと息子がやってきた。
今までの携帯灰皿は、ボロボロになって使えなくなっているので、携帯灰皿を購入。
 
家に帰ると早速先程雪を積んだところを手で掘り返す。
10分後...あった!スタイラスペン!
危なかったなぁ。えがったえがった。
 
そのまま1時間くらい雪かきをする。
嫁さんのいとことその子供がくることになる。
たまにはお寿司を食べようということになり、電話で予約し、雪かきが終わってから寿司屋に取りに向かう。
寿司屋といっても、回る寿司屋のテイクアウト。
ウチは市内でも端っこの田舎なので、出前をしてくれる寿司屋が1軒しかない。
その1件よりも、回る寿司屋の方が美味しくて安い。
 
市内中心部に行くと、回る寿司屋の人気チェーン店がたくさんあって激戦区なので、味が悪いと客が直ぐにいなくなるから回る寿司屋さんも大変だろうなぁ。
食べる我々にとっては良いことだけどね。
 
夜、息子が水疱瘡のせいで痒がる。
嫁さんに言ってアイスノンを用意させ、痒くて起きた古時に痒いところにあてがう。
これが一晩中続いたら寝不足だなぁ。
 
とりあえず、Squirrelmail のインストールを行なう。
昨日、otune さんから、「mail/squirrelmailでも日本語設定すれば使えるのでそちらをインストールしてみてください。」と助言を頂いたので、早速インストール。
 
 # cd /usr/ports/mail/squirrelmail/
 # make install clean
 
設定をしてみる。
 
 # cd /usr/local/www/squirrelmail/
 # ./configure
 
 Main Menu --
 1. Organization Preferences
 2. Server Settings
 3. Folder Defaults
 4. General Options
 5. Themes
 6. Address Books
 7. Message of the Day (MOTD)
 8. Plugins
 9. Database
 10. Languages
 
おりょ、設定メニューに 10.Languages が追加されているな。
とりあえず下記のように標準から変更して設定。
 
 2.Server Settings
  1. Domain         : choro_master.com (*:架空)
  3. Sendmail or SMTP    : Sendmail (*)
  8. Server software    : courier (*)
 3.Folder Defaults
  1. Default Folder Prefix : INBOX. (*)
  14. Default Unseen Notify : 3 (*)
  15. Default Unseen Type  : 2 (*)
 10.Language preferences
  1. Default Language    : ja_JP (*)
  2. Default Charset    : iso-2022-jp (*)
 
前に使用したとき(squirrelmail-1.4.2)と少し違うし、前回は apache13 だったが今回は apache2 を使用するのでこれで良いか分からないが、ネットで検索してもこれくらいの設定しか見当たらない。
次は apache2 の設定を変更してみる。
 
 # vi /usr/local/etc/apache2/httpd.conf
 
 Alias /webmail/ "/usr/local/www/squirrelmail/"
 <Directory /usr/local/www/squirrelmail>
  DirectoryIndex index.php index.html
  AllowOverride ALL
  Options None
  Order allow,deny
  Allow from all
 </Directory>
 
一応テスト的にこれで再起動させてみる。
 
 # /usr/local/sbin/apachectl restart
 
ブラウザでアクセスしてみる。
当然トップページは表示できるが、/webmail/ を表示させようとするとログイン画面が出てこない...。
 
 <?php
 /**
  * index.php -- Displays the main frameset
  *
  * Copyright (c) 1999-2005 The SquirrelMail Project Team
  * Licensed under the GNU GPL. For full terms see the file COPYING.
  *
  * Redirects to the login page.
  *
  * $Id: index.php,v 1.14.2.3 2004/12/27 15:03:41 kink Exp
 */
 header('Location: src/login.php');
 ?>
 <html></html>
 
これは、php のスプリクトがブラウザで動けないのでは?と思い、php 関係を調べてみることにする。
前回は、こんな設定でも動いていたんだが...。
前回との違いは、squirrelmail のバージョン、Apache のバージョン、www/mod_php4 ではなく php4 をインストールしている、という3点。
ちょっとネットで検索してみても、apache2、php4、squirrelmail をインストールして、上記の設定くらいというのしか見当たらない...。
もっと検索の幅を広げないといけない....が、もう 3:00 近い...。
明日ゆっくり原因を究明することにするか...。