不満・不具合・取締り

新サーバーを稼動させ、しばらく使用すると、いろいろと出てくるもんだ。
まず、外部からメール送信できない。
putty でちゃんとポートフォワードしてて、IMAPPOP3 では問題がないし、前のサーバーでは問題がなかったんだけどなぁ。
SMTPが生きているかどうか確認してみる。
HTTPS で接続した Squirrelmail からは送信可能。
ssh 接続し、コマンドでメール送信可能。
ということは、SMTPサーバーとしては生きているわけだ。
となると、外部からの接続が出来ないのかな?
 
自宅に戻って、ローカルネットワーク上でメール送信を確認。
問題なく出来る。
ローカルネットワーク上で ssh 接続し、ポートフォワードして送信してみる。
出来ない....これか!。
どうやら、ssh の 25 ポートにおけるポートフォワードが失敗している可能性が高い。
さて、どうやって確認しよう...。
cygwin は、会社のパソコンには入れていないので ssh 接続の確認は出来ない。
自宅のパソコンは、なぜか cygwinssh 接続が出来ない。
putty では接続出来ているんだけど、なぜかよく分からない。
同じ秘密鍵を使っているんだどなぁ。
 
Squirrelmail では送信は出来るから致命傷ではないので、しばらく時間をかけて調べてみることにする。
 
つぎの不具合は、Squirrelmail の文字化け。
私のハンドルネーム「超浪」という文字が文字化けする。
これは、前にメーリングリストの SM-USERS で質問した時の状況と同じもの。
そのときは、日本語パッチの最新版で対応という状況だった。
しかし今の Squirrelmail-1.4.4 には日本語パッチが無い。
日本語パッチが出るか、Squirrelmail の本家で対応するかしかないだろうなぁ。
とりあえず、私が手を出せる範囲の問題ではない状態。
気長に待ちますか。
 
会社のプロキシサーバーでのブロックが始まったらしい。
HotmailYahoo! メールが見れなくなった。
そうなると、ますます Squirrelmail の重要性が増すなぁ。
HTTPS で接続しているけど、本当にプロキシのキャッシュとかログに残ってる内容も暗号化されているか心配である。
もうじき、PHSFOMA の常時接続サービスの検討をしないといけないなぁ。
 

今日の作業

作業

H2・君といた日々 Zaurusエンコード