カラテ

今日は息子にやらせようと思っている空手教室の見学の日。
見学は夜6時から。
それまで、息子用のジャージ等を見るためにスポーツ店周りをする。
早めに夕飯を食べ、早速空手教室へ。
先生に「一緒にやってみてもいいよ」と言われたので、息子も参加させる。
他の子たちとか先生の格好を見ながら、見よう見まねで空手の形をやる息子の姿はほほえましい。
サンドバック相手に自由にパンチやキックをする。
息子は楽しかったようだ。
来週からは入会して本格的に通わせることにする。
護身になるかどうかはわからないけど、慣らしとしては丁度よい金額だしね。
 
明日から2泊3日で出張。
そのため、夜中の暇つぶしのために動画を用意しておく。
Zaurusではなくパソコンで視聴するので、なるべく画質を良くし、ファイル容量を抑えて、簡単にエンコードできる設定を模索する。
パソコンに付けているTVチューナーは Canopus の MTV-1200FX で、付属に X-Transcoder が付いており、DivX 形式に対応していてエンコードも楽なので、DivX形式にしてみる。
MPEG2では、標準では入らない MPEG2 デコードのためのコーデックのインストールが必要なので、他のパソコンでは再生が難しかったりする。
その点、DivXは、フリーのプレーヤーをインストールするだけで簡単に見られる。
720x480 で 3Mbps、2Mbps、1.5Mbps、352x240 で500Kbps、334Kbps。
30分物のMPEG2動画で、720x480 では全て 1時間40分以上エンコードに時間がかかった。
352x240 では 45分かかった。
WME でエンコードするよりかなり時間がかかるなぁ。
結局、エンコードするだけで時間がかかりすぎてしまい、最適な映像品質の検証は出張先ですることにした。
にしても、動画の3倍以上のエンコード時間がかかるとは...早いパソコンがほしいなぁ。