ポケモンカード・ジムトライアル

家族で買い物へ行く。
最初は新札幌の DUO とカテプリ
そして東苗穂のイオンへ。
 
おもちゃ売り場に行くと、たまたま「ポケモンカード・ジムトライアル」というのをやっていて、カードバトルの仕方を教えてくれて、参加者には公式ルールブックやポケモンカード1枚等がもらえるらしい。
息子と話をして、参加を決定。
息子にはカードゲームのルールは教え込んであるが、公式ルールブックとポケモンカードに目がくらんだらしい。
嫁さんは娘と一緒に店内物色に行った。
 
オネェサンのレクチャーが始まり、説明を受ける息子。
レクチャーが終わると、ルールブックなどが入った袋を配布された。
息子に「ルールは難しかった?」と聞く。
「とっても簡単だったよ。お父さんの時のほうが難しい」
初心者向きの説明だから、「特殊状態」とか「逃げる」とかを説明しなかったらしい。
まぁ、息子には無意味なレクチャーだったみたいだね。
 
さて、メインの「もらえるポケモンカード」にわくわくし、オネェサンが開いたカードから一枚引くと...「ゼニガメ」。
しかも息子が持っているカードと全く同じもの...。
うーん、息子はくじ運が悪いなぁと思っていると、隣の子も向かいの子も同じ「ゼニガメ」だった。
なんだ、全部同じものか...。
ガックリする息子を「ゼニガメがたくさんいると、カメールカメックスに進化させやすくなるよ」と元気付ける。
その言葉に、息子は「そうだね!お父さん!」と目を輝かせる。
うーん、我が息子ながら単純だ...。
 
家に帰り、袋を開いてみると公式ルールブックとかチラシの中にポケモンカードゲームの紙のマット「バトルフィールド」も入っていた。
これは収穫だねぇ。この上でバトルが出来るね。
 
息子のカードバトルをしたいというリクエストで、短時間でするために30枚でカードバトルをやってから空手教室に行く。
今日は「空手着」と「サポーター」を買ってから始めての空手教室。
息子も力が入っているなぁ...と思いきや、結構だらだらしたり、先生や中学生の言うことをあまり聞いていない様子。
私が入口から見ていると「あっち行って!」と手で追い払う。
とりあえず、Zaurus でドラマを見ながら、たまに様子を伺う。
帰り道、息子に「ちゃんと先生とかお兄ちゃんの言うことを聞かないとだめだよ」というと黙ってしまった。
やる気を無くしても困るので、これ以上は言わないでおく。
礼儀とか作法だけは覚えて欲しいもんだ。
 

今日の作業

録画

それいけアンパンマン
魔法戦隊マジレンジャー
仮面ライダー響鬼
義経
あいくるしい
11通の…出せなかったラブレター

作業

瑠璃の島 Zaurusエンコード
オールイン 運命の愛 Zaurusエンコード
愛の挨拶 Zaurusエンコード
義経 Zaurusエンコード
あいくるしい Zaurusエンコード
11通の…出せなかったラブレター Zaurusエンコード