VOB と MPEG2 と AC-3 と MP3 その2

DVD ドライブが無く、DVD プレーヤーソフトが入っていない(MPEG2 ビデオコーデックが入っていない)パソコンで、DVD に入っている映像を見る。
自分で見るなら MPEG2 コーデックが入っていなくても再生できるフリーのプレーヤーをインストールすればいいのだが、他の人だからそうはいかない。
そのために、いろいろと試行錯誤し、VOB ファイルから MPEG2 ビデオと AC-3 音声ファイルを抜き出し、AC-3 ファイルを MP3 ファイルに変換して MPEG2 ビデオファイルと結合した。
ここまで前回行なった。
 
そしてそれを Windows Movie Maker で Windows Media Video 9 形式(WMV9)に変換したのだが、よく確認してみると WMV9 形式では音がまともに再生されなくなってしまっていた。
これは...MP3 で結合したファイルを変換したためと思われる。
そのため、もう一度 VOB ファイルから MPEG2 と AC-3 ファイルを抜き出し、AC-3 ファイルを WAV 形式に変換し、MPEG2 + AC-3、MPEG2 + WAV の両方で DVDStyler に同梱されている mplex で結合してみた。
その結果、WAV ファイルではうまく結合出来なかった。
で、MPEG2 + AC-3 の結合ビデオファイルを Windows Movie Maker で WMV9 形式に変換して見ると、見事正常に音がなった。
うーむ、やっぱり MP3 に変換してしまったのがよろしくなかったのだなぁ。
 
結構時間と手間が掛かってしまったが、無事に先輩に動画ファイルを渡すことが出来た。
えがったえがった。
 

今日の作業

録画

PaPa・パパ
anego〜アネゴ

作業

風の息子
PaPa・パパ Zaurusエンコード