明日から

私は全能の神とか、神の慈悲とか御加護とかは全く信じていない。
神の御加護があるのならば、人は不幸せにならないはず。
自分を信じていない人を守らないような、エゴイズムの塊のような神ならば、祈っても無駄だ。
そんな神は、人をゲームの駒程度にしか考えていない神なのだから。
 
ただ、神を信じていないわけではない。
神は沢山いるのだろう。
山の神、海の神、木の神、草の神....etc.
世の中神だらけ。
気まぐれに災害や不幸を起こし、気まぐれに幸運や恵みを与えてくれる神。
昔の八百萬神というのは、そんなもんだろう。
だから神を恐れ、神を敬い、神を憎む。
そんなことはどうでもよいとして....。
 
明日から願掛けを行うことにした。
願掛けなら、自分が止めたら辛いものを選択しないといけない。
私が止めると一番辛いもの...たばこだ。
今まで二十数年間、ずっと吸いつづけて止めようとは思わなかった。
だからこそ意義がある。
ただ、願掛けで止めるのであって、願掛けが成就すればまた吸い始めようと思っている。
 
深夜、今、残っている開封していないタバコはしまって、開封している最後の一箱を味わう。
またうまいタバコが吸える日が早く来ることを願う...。
 

今日の作業

録画

PaPa・パパ
ブラックジャック
エンジン

作業

PaPa・パパ Zaurusエンコード
ブラックジャック Zaurusエンコード
エンジン Zaurusエンコード

今日の動画鑑賞

ドラマ

エンジン
曲がり角の彼女(途中)