一週間18:19連続記録達成記念

とうとうやりとげた!
1週間続けてやりとげることが出来た!
今日、会社を退社し、電車に乗った時点で達成が確定した。
18:19 札幌駅発の快速電車に、月曜日から金曜日まで続けて乗車したのだ。
日が長くなっているので、帰ってもまだ明るい。
子供たちともゆっくりできる。
ゆとりある生活だなぁ。
 
昔は早く退社するのは罪のような気がしていたが、今は仕事をこなす・ノルマをこなせばどんなに早く退社しても勤務時間外なら問題ないと思うようになった。
今は昔よりも仕事をこなす幅とスピードが増し、また自分で仕事量を調整出来るようになったので、早い時間での退社が可能となった。
どんなにがんばって働いても、結果が出なければ評価は低いし、結果が出ていたとしても、がんばった結果の過労とストレスで倒れても、会社は詰めたい対応と低い評価でしか答えない。
労災認定をめぐって争うのもひとつの道だけど、これから数十年法廷闘争でギスギスしながら残りの人生の半分を生きていくのは無駄だと思う。
なので、「自分が壊れない範囲でゆとりを持って仕事をし、そこそこの評価をもらって、昇進とかも考えず、ゆとりを持てる生活が出来る範囲の給料さえもらっていれば良い。」という風に考え方を変えて生きてみたら幸せになった。
 
にしても、18:19 の電車に乗るというのはここ最近の話。
義父の病気が判ってからだ。
私が早く帰ればその分だけ嫁さんのココロの負担も少なくなるし、私自身も子供たちに癒されて精神的に楽になる。
更に超流サマータイムの影響で、早い時間に眠くなってしまうから、なるべく家には早く着いたほうが良い。
 
仕事に支障が出なければ、18:19 運動を続けてみよう。
 

今日の動画鑑賞

ドラマ

アタックNo.1
夢で逢いましょう
恋におちたら
ホテリアー(途中)