地震と墓参りとカメムシ

毎年、8月16日は墓参り。
今年も変わらず墓参り。
さぁ、出発だ!という時、突然激しい揺れ!
揺れはしばらく続いた。
 
揺れが納まってから、テレビをつけると、宮城県南部が震源で最大震度は6弱。
姉家族は宮城県泉区
家がどうなっているか、知り合いがどうなっているか心配そうだ。
携帯は既に制限がかけられ、繋がらない状態になっている。
これから墓参りに向かう前沢町震度5の地域なので心配だが、とりあえず向かうことにする。
移動中は、ラジオで情報を収集。
新幹線や在来線も不通になり、高速道路も止められている。
姉家族はこれから仙台へ帰るので、大変なことになってしまうかもしれない。
 
まずは、沢内村太田の寺の、母方の祖父母の墓へお参り。
そして前沢町へ。
途中、高速道路が復活した情報をラジオで聞く。
良かった。これで姉家族が大渋滞に巻き込まれなくて済む。
 
前沢町のお寺でお墓参りし、寺の中で親父の珠「心」を磨く。
親戚の家にお邪魔した後、毎年恒例の「南部屋敷」で早い夕食。
ここで姉家族とお別れ。
いとこ達との別れで、娘は大泣きし、息子は少し涙ぐんでいた。
また来年会おうね。
 
家に帰ってからしばらくして、兄貴が来る。
「日本原色カメムシ図鑑」や「日本産水生昆虫」等、3冊で6万もする本を抱えてきた。
1冊で3万円以上する本を自腹で購入するというのはすごいなぁ。
娘は「カメムシ図鑑」が気に入ったらしく、抱えて歩き周っていた。
最初は、弟と兄貴と3人で話をしていたが、弟は途中から寝てしまう。
兄貴とは2年ぶりに会ったので、ついつい徹夜で語り明かしてしまった。
来年はここらへんに住んでいる「アブ」の種類を判別できるようになるみたい。
 

今日の動画鑑賞

録画

海猿(予定)
がんばっていきまっしょい(予定)