かわいそうな駒大苫小牧野球部員達

ものすごい苦労をして連覇したのに....。
駒大苫小牧の野球部長による部員への暴力問題。
野球部長と生徒の父親の意見が食い違っているみたいなので、どれくらいビンタしたのかは分からないが、優勝取消とか対外試合禁止とかの処分はしないで欲しいな。
今までの情報からすると、成人している野球部長の問題であって、生徒達まで連帯責任を取らないといけないというのは矛盾であるし、学校側が隠蔽していたという主張も、隠蔽していたのは校長をはじめとする生徒以外の学校関係者であって、当事者以外の生徒を巻き込むのはおかしい。
それは明徳義塾でも同じことだが....。
 
今回はどれくらいの暴力だったのかが明確ではないが、指導する側も大変だよな...。
一切生徒に手を上げては駄目だというなら、生徒になめられてしまうだろうし、脅迫されるケースもあるだろう。
かといって手を出さずに強い口調で叱咤したとしても、ずる賢い生徒がいれば言葉の暴力だとか言い出すかもしれない。
結局、生徒にしっかりと指導をするのが大変・億劫になってきて、事勿れ主義の教師に成り下がってしまう人も多いのではないのだろうか...。
まぁ、セクハラと一緒で、手を上げたり叱咤する教師の人柄・人望次第ということはあると思うが...。
私が児童・生徒だった時代は、怒鳴られたり殴られたりするのが当たり前だったんだけどな。
殴る先生と殴られる生徒の信頼関係があったのかもしれないね。
 
生徒たちが希望を持てる処分になりますように。