Explorerの更新日時

朝、いつもよりも早く会社に出ないといけないので、いつもより1時間近く早いJRに乗る。
しかし、台風通過後の風のためか、徐行運転をしたり止まったりして、定刻より15分ほど遅れる。
そのため、客先に出かける前に処理しておこうと思っていた仕事が中途半端になってしまった...。
台風め....せっかく早く起きたのが無駄になったじゃないか!
 
夕方、会社の先輩にパソコンの Tips を説明しているとき、適当なファイルの更新日付を先輩の誕生日に変更してみる。
すると...なんとエキスプローラー上の更新日付が表示されなくなった...。
ファイル・フォルダのプロパティには日付が表示されているから、ファイルの日付管理がおかしくなったわけではない。。
近年の日付にすると、更新日付は表示される。
 
どの日が表示・非表示の境か調べて見る。
すると...1980年1月1日8:59:57以前のファイルは、エキスプローラーの更新日時の欄に日付が表示されないことが分かった。
1980年1月1日8:59:58以降のファイルは表示される。
なんかおもろい。
 
WindowsXp は、試したすぺてのパソコンで同じ症状だった。
家に帰り、Windows2000 で試してみても同じ症状。
ネットで調べたが、特にこのことに触れているサイトはヒットしなかった。
これは Windows のエキスプローラーの不具合かな?
 

今日の作業

録画

Dr.コトー診療所
幸せになりたい

作業

Dr.コトー診療所×4本 Zaurusエンコード
幸せになりたい Zaurusエンコード