禁煙による健康被害

今日も頭痛の日。
私は頭痛持ちであり、定期的な酷い頭痛になるのだが、ここ2年くらい頭痛が少なくなっていた。
しかし、最近はまた頭痛が多くなってきている。
それも禁煙を始めてしばらくしてから多くなってきているのだ。
 
禁煙も143日目となったが、体調はだんだんと悪くなっていくようだ。
まずは頭痛が多くなったこと。
そしてガムを噛んでいる時間が多いからか、頻発する口内炎
目の異常なかゆみ。
体中が痒くなるときが多い。
顔の肌がカサカサになり、頭皮も同じ状況なのか洗髪しても洗髪してもすぐにフケが落ちてくる。
肥満化。しかも、食事・間食を制限しても、全然体重が落ちない。
外耳発疹も、薬で治ってしばらくすると再発する。
その他、慢性的に体がだるい、熱は無いのに微熱がある時のような感じ、長時間パソコンの前に座ると足に違和感が生じる等々、禁煙前は無かった症状ばかりだ。
 
禁煙による健康被害という感じだな。
やっぱり私にとってタバコは健康維持のための必須アミノ酸のようなものだ。
かといって、願掛けだから禁煙をやめるわけには行かない。
つらいなぁ。
 
あ、そうそう、阪神タイガース、リーグ優勝おめでと。
巨人を破って自力で優勝し、巨人の目の前で胴上げというのは最高だろうね。
来年はファイターズにがんばってほしいな。
 

今日の動画鑑賞

ドラマ

Dr.コトー診療所(4・5・6話)