ちょろっとドラマアワード(2005夏)

ちょろっとドラマアワード(2005夏)。
ようやく私の独断と偏見による選考が終わった。
今回は先生物が上位を占めた。
しかし、「ドラザク」も「女教」も、生徒に現実を教えて、一人でも生きていけるように厳しく指導するという同じような内容のドラマだったなぁ。
いまはこれが流行になるのかな。
 
◎主演男優賞−−−−「阿部寛ドラゴン桜)」
◎主演女優賞−−−−「天海祐希女王の教室)」
助演男優賞−−−−「志田未来女王の教室)」
助演女優賞−−−−「小池徹平ドラゴン桜)」
◎主題歌/挿入歌賞−「東京(スローダンス)」
◎作品賞−−−−−−「女王の教室
 
以下、最終ランキング順作品コメント。
 
女王の教室
ドラマが始まる前は全く期待しておらず、1話目を見ても下位にランキングしていた。
しかし、回を重ねる毎に話に引き込まれていって、どんどんランキング上位に上がっていき、最終回で「ドラゴン桜」を抜いてトップになった。
今クールで、唯一ジーンと来たドラマだった。
 
ドラゴン桜
これもドラマが始まる前は期待ゼロだったが、1話目からトップになり、独走していた。
徐々に追いつかれて最終回でトップを譲ってしまったが、面白いドラマであった。
 
いま、会いにゆきます
最終回で一気にランクアップした。
映画を見たことが無かったので、最終回のあの展開は新鮮だった。
 
海猿
スケールが大きめで楽しめた。
もうちょっと盛り上がりが欲しかったかな。
 
がんばっていきまっしょい
まぁ、それなりに楽しめましたで....っしょい。
 
電車男
最終回を見逃してしまった。
物語の展開や結末は大体想像がつくが、やっぱり気になる。
 
スローダンス
盛り上がりに欠けた。
福山雅治の「東京」は耳に残った。
 
○幸せになりたい
松下由樹」じゃないもう一人の主人公が、別の女優だったら良かったな。
 
おとなの夏休み
淡々と終わってしまった感じ。
 
以上、2005夏終わり。
 

今日の動画鑑賞

ドラマ

Dr.コトー診療所(1・2・3話)