ブログのお引越し

最近、検索でヒットして参考にしているブログに「はてなダイアリー」が多いことに気づいた。
今まで使用していた livedoor Blog の機能にはちょっと不満を持っていた。特にカレンダー機能については、カレンダーから一月前に遡れないというのが一番の不満。すでに ID を取得している Yahoo! JAPANYahoo!ブログ は、カレンダー機能は希望を満たしていたが、日記の日付管理が出来ない...。これだと前の日の日記をかけない...。


はてなダイアリー」のユーザーページは、ブログとして使い勝手が良さそうに見える。
早速「はてな」にユーザー作成して「はてなダイアリー」を試してみると、カレンダー機能も過去の日記更新も問題なく出来るし、カテゴリー作成も楽々。しかも嬉しいことにブログのインポート/エキスポートも可能だ(livedoorBlogでは有料扱い)。


ということで、あまりにも快適な環境なので、速攻で引っ越すことにした。エキスポートも可能だから、わざわざ自分で changelog 形式のバックアップテキストを残す必要は無いしね。
ただ引っ越すにあたり、ひとつのブログに全てのデータを集約させたい(自分が後で見るため)のだが、livedoorBlogから無料で引越しはできないし、changelog形式のバックアップテキストファイルを「はてなの日記データ形式」や「CSVファイル」形式に変換するのも、後で細かい修正がたくさん出そうだ。
1年分くらいだから、だんだんと遡りながら、気長にちびちびと入力していくことにする。

今日の作業

録画

1リットルの涙(3)

今日の動画鑑賞

ドラマ

今夜ひとりのベットで(1)
花より男子(1)
野ブタ。をプロデュース(2)