kino2

Zaurusはじめましたを読んで、「あれれ?kino2って日本語環境に不具合があるんじゃなかったっけ」と思ったが、私が知っているバージョン 0.22 よりかなりバージョンアップしている事に気づいた。
とりあえず、本家のものではなく、ぴろのぺーじで公開している kino2 をインストールしてみる...おぉ!日本語ファイルも問題なく再生できるようになっている!
ただZPlayer と同じで、MoviePlayer の様に見た所までを記憶してアプリケーションを再起動してもそこからレジューム再生は出来ないし、ビュースタイルで縦に再生させることも出来ない。
そうなると、 標準の MoviePlayer と比較して不具合*1 が無いことと、対応動画形式が多いという ZPlayer と同じ利点しかないわけで、Zplayer と kino2 を同居させておく必要は無い...。

指が慣れてきている ZPlayer と、UI的に動画向きの kino2。
さてどちらにしようか....しばらく使ってみてから決めることにした。

*1:Windows Media Encoder 9 でエンコードした ISO-MPEG4 + MP3 のASF動画で、において、スキップすると再生が停止し、1〜2分程度前後の位置にスライドさせないと再生が出来ないときがある