冬支度とお誕生会バイキング

朝、来年度の新入学園児向けの検査のため、息子と嫁さんは保健センターへと向かう。
帰ってくると、嫁さんが微妙な表情をしている。
息子は聴覚検査で引っ掛かってしまい、再検査になってしまった。低い小さな音が聞こえずらいらしい。
最近鼻が詰まり気味なので、そのせいだといいのだが.....。
息子は健康面については全く心配していなかったので、ちょっとショックを受け、小さな不安を感じる。
 
天気も良く気温も比較的高めなので、午後からは冬支度。
車庫内と玄関周りの落ち葉やゴミを掃いてお掃除。
まず、今年はもう使用しないので、ウッドデッキ・ウッドテーブルを車庫に移動して保管。
そして、玄関の木製ドアの塗装・ニス塗り。
かなり手間と時間がかかるが、1年に1回、この時期にチークオイルを塗ったり、塗装・ニス塗りをしてると、6年経ってもいい感じのドアでいてくれる。
16:00 過ぎには作業終了。後は乾くまでドアと木枠には触らないように...。
 
夕方、ちょっと早目の嫁さんの誕生会。今年は私のおごりで外食することにした。
息子の猛烈な希望で、バイキングのイートアップ(EAT-UP)になってしまった。
本当はオシャレなお店にでも連れて行きたいところだが、どうしても子供がいると子供が中心の店選びになる。
イートアップに入る前に、周りにあるビッグハウス・ツルハ・ユニクロによってお買い物。
イーとアップに入ってみると20分くらい待つことに...買い物する前に順番表に記名しておくんだった...。
 
こういう時に Zaurus が効果を発揮する。
常に SD-CARD に常備しているアンパンマンの動画はこういう時の備え。
20分くらいの待ち時間なら、子供達にこれを見せてれば静かにしている。
 
ようやく店内に案内されて、時間無制限バイキングの始まり〜。
焼肉、寿司、ラーメン、カレーライス、ピラフ、唐揚、サラダ、etc...それぞれ好きなものを食べまくる。
休憩しながら食べ続けて1時間半以上。
お腹がいっぱいだと、皆笑顔になって幸せそうな顔になるね。
 
皆お腹が苦しくなりながら家路に着く。
息子曰く、「お腹がいっぱいすぎて痛いから、イートアップなんか嫌いだ。」
...お腹がいっぱいだといいながら、最後にジュースを1杯飲むからだよ....。
 

今日の作業

録画

それいけアンパンマン
魔法戦隊マジレンジャー(36)
義経(44)
恋の時間(3)