ヘッドホン逝く?

会社帰り、駅までの道のりに、貯めていたTBSラジオポッドキャスト「podcasting954」を聞こうとした。
ZPlayer で再生を始めて...ん?鳴らない...止まってる?...止まってない...。ヘッドフォンのピンジャックを外してみると、Zaurus 内臓の貧弱なスピーカーから音が流れる。純正のボイスレコーダーキットのマイク付きイヤホンを接続してみると...鳴る...。
嗚呼!とうとう2つめのステレオヘッドフォンも死んだか....。
 
2年前、Zaurus を購入したときに、パイオニアの耳かけ式ステレオヘッドフォンを購入し、使用1年を目の前にして断線した。
そして、2代目はちょっと奮発して、背広のポケットに入れても絡まなくて断線しづらい巻取式の、 Sony MDR-Q66 を購入した。しかしそれも使用1年で断線か...。
 
その足でヨドバシに行って3代目を検討して購入しようかと思ったが、とりあえず今日は止めて、そのまま電車に乗る。
電車の中で、ボイスレコーダーキットのイヤホンでドラマを見る。
当然モノラルなので、臨場感にかける...やっぱりステレオじゃないと...。
 
家に帰り、ピンジャック付近の線を切り、ピンジャックに付着しているプラスティックを無理やり剥ぎ取る。
緑・赤・金の3本の線と、3個所のハンダの跡がある。
一番お尻には、緑の線の残骸が付着しているので、ココは緑だろう。
問題は赤と金がどちらについていたかだ.....。
あてずっぽうで、お尻に「緑」、真中に「赤」、一番上に「金」をハンダ付けしてみる。
おぉ!音が鳴った!成功だ!
ハンダ付け部の保護プラスチックを破壊して剥いたので、そこを保護してやらないと直ぐに切れてしまって実用にはならない。
土日で良い方法を考えてみよう。