ラピュタ・日本昔ばなし・ハリーポッター

寒い。地面は凍結かぐちゃぐちゃ状態。
真冬になって雪が積もれば外遊びも出来るのだが、いまの季節は中途半端で外で遊べない。
 
日曜日にレンタルしてきた「天空の城ラピュタ」を見る。
見るのは14年ぶりくらいだ。
久しぶりに観ても内容に引き込まれて楽しめた。
未来少年コナン」「ルパン三世 カリオストロの城」を連想させるスピーディでユーモラスな演出。
笑いながら殴りあう古き良き時代の男達の姿。
ドーラを筆頭に、脇役・敵役も含めて魅力的なキャラクター達。
やっぱりこの時代の宮崎アニメが一番好きだなぁ。
 
夕方、義父母の家で鍋を囲みながら「日本昔ばなし」を観る。
私が子供の頃にやっていた物の再放送なのだが、これも改めて見てみるととても新鮮だ。
子供達も毎週すごい楽しみにしている。
やっぱり良いものは時代を超えても良いものなんだなぁ。
 
その後、「ハリーポッター 賢者の石」が始まる。
息子が見たいと言い張り、嫁さんが21時まで観させる。
当然21時になって止めさせると、「もっと観たい」と文句を言う。
そうだよね...途中で打ち切られたら辛いよねぇ。
でも明日は幼稚園だから早く寝ないとね。
 
珍しく、外で活動しないでテレビ・ビデオ鑑賞ばかりの一日だった。
 

今日の作業

録画

あいのうた(7)

作業

あいのうた(7) Zaurusエンコード