Firefox 1.5 Release

Firefox 1.5 がリリースされた。
早速アップデートしようと思ったら、日本のサイトはまだ更新されていなかった...。
本家のサイトに行くと日本語版があったので、それをダウンロードしてインストール。
基本的なUIや操作性は 1.07 と変わらないので、良いのか悪いのか良くわからない。
ただ、設定画面は使い勝手が良くなった気がする。
1.0x で使用できていた拡張機能の中で使えないものがあるというので、早速自分が使っている拡張機能をインストールしてみる。
下記は問題なくインストールして使用できた。
 
■「Firefox」のタブ機能を拡張する「Tabbrowser Preferences」
■右クリックメニューからIEなどの指定したWebブラウザーで開く「IE View」
■設定ファイルを好きなエディタで開けるようにする「Edit Config Files」
■RSSのフィードを普通のサイトのように見やすくする「Feedview」
■右クリックメニューから Operaで開く「OperaView」
■リアルタイムに閲覧中Webページの文法をチェックする「HTML Validator」
■メニューに直接IEのお気に入りを表示する「PlainOldFavorites」
■CSSの即時編集などWeb制作者向け「Web Developer 日本語版」
 
しかしよく使っている下記の拡張機能はインストール不可だった。
 

■Irvine用コンテキストメニュー拡張機能「Irvine ContextMenu」

作者サイトからならインストール可能なのだが、私は拡張機能インストールの安全性を高めるため、ダウンロードは原則 Mozilla Update からのみとしている。
Mozilla Updateで承認されるまでの間だけもうちょっと待つことにする。
 

■ はてなを便利に使う「はてなツールバー」

これが使えないのはきつい...早く対応して欲しいものだ。
 

■ Flash をブロック「Flashblock」

これも早く使いたいなぁ....。