H.264 への挑戦

先日、@nifty のビデオポッドキャストが始まった。
これからもっと iPod 向けのビデオポッドキャストが増えてくるのだろう。
 
iPod 用と称して公開されているビデオポッドキャストは、ほとんど H.264 コーデックが多い。
これだと Zaurus SL-C760 + ZPlayer ( or KINO2 ) では、音声に動画がついていけないという音ズレを起こしてしまい、まともに視聴できない。
同じ iPod 用でも、PSP とかでも使用されている MPEG-4(多分 XviD + AAC)形式ならビットレートとフレーム数次第で快適に再生できるんだけどなぁ...。
単に「見れない」と諦めるというのは悔しい。かといって、MPlayer 等のソースを改変したりするソフト開発等のスキルも無い。
なので、とりあえず Zaurus でも見れるように @nifty よりゲットした iPod 用動画を再エンコードしてみた。
 
単に、過去のブログの記事のやり方で、下記の3種類の設定で「携帯動画変換君」にぶち込んでみただけ。

1.iPod MP4 ( MPEG4 + AAC : 15fps)
2.SD-VIDEO mono ( MPEG4 + G726 : 15fps )
3.WME ( ISO-MPEG4 + MP3 : 15fps )

結果、WME 設定 では変換できなかった...。多分 Windows Media Encoder 9 が、H.264 動画を扱えないだけだろう。
ffmpegH.264 を扱え、問題なくエンコードできた。
Windowsmplayer に付属の mencoder でもエンコード可能であった。
となると、携帯動画変換君フォルダ監視を使用して iTunes のフォルダを監視すれば完全無人エンコードが可能で、ZaurusH.264 のコンテンツを快適に見ることが出来る。
 
しかし....ここまで手間をかけて見たいコンテンツが存在しないので、現状では余り意味がない行為になってしまうなぁ。
もうちょっとマシなコンテンツが増えて欲しい...。
今の所、ビデオポッドキャストよりも Yahoo!動画の方が Zaurus で見たいのだが..難しい...。
となると、通信環境+Windows Media Player 10 for Pocket PC で....W-ZERO3..!?。