年賀状づくり

今日は、「妊婦の会」恒例の嫁さん達と子供達のクリスマス会。
大谷地まで車で送っていく。
帰りに新札幌のマクドナルドに寄る。
 
今日からポケモンハッピーセットになり、先着でポケモンポスターがもらえるので、息子のために昼飯はマクドナルドに決めていた。
男一人で「ハッピーセット二つ」....店員のお姉さんは怪訝な顔...もしかして、ポケモンオタクだと思ったのかな....。
店員:「店内でお召し上がりですか?」
心の声:(なわけないだろー!)
私:「いえ、持ち帰りで...」
店員:「失礼しました」
心の声:(え、え、なんで失礼なの?もしかして本当にオタクだと疑っていたんだ...)
こういう扱いにもめげずハッピーセットを2つ買い、ルカリオマイナンのオモチャとオールポケモンポスターを2枚ゲットした。
 
TSUTAYAで息子の年賀状に使用するため、ポケモンの塗り絵を買う。
なかなか無い...本屋には無いのだろうか....。
20分ほど探し続け、店員に聞いて見ると文具コーナーにあった....文具かよ...。
息子だけに買うと娘がかわいそうなので、娘用にシナモンの塗り絵も買う。
 
家に戻ってハンバーガーを食べ、FAXの設置作業を開始する。
1時間くらいで設置・初期設定作業は終えた。
今度はパソコンのプリンタドライバ等の導入。
まだ無線LANで接続させる事ができないので、USBケーブルで繋がなくてはならない。
FAXは居間に置くので、2階の書斎にあるデスクトップには設定できない。
とりあえず年賀状印刷するため、ノートパソコンに設定することにした。
 
CDドライブに付属のCD-ROMを入れるとハングアップする...なんでや...。
CD-ROMのせいかと思いきや、通常の状態でも応答無し状態に陥る。
何度もリブートさせながら、原因を調べて見る。
ウイルスやスパイウェアだろうか.....。
2時間以上かけて、やっと原因が分かった。
言語設定がおかしくなり、UTF8以外のメニュー等が文字化けしたり、内部コマンドの受け渡しがうまくいっていなくて応答無し状態に陥っていたようだ。
「コントロールパネル」の「地域と言語」の「詳細設定」が「南サーミ語」になっていたのだ...。
思い当たるフシはある...先週、WinXPMS-IMEのバー設定が気に入らなくていろいろといじくっていたっけ...。
しかし...南サーミ...さみ〜...。
 
原因が分かった時、嫁さんから「帰るよコール」があったので迎えに行く。
帰ってきてからやっとドライバを入れることが出来、プリンタ等の設定を行なう。
年賀状印刷を始めたのは21時。
印刷を始めて見ると、ハガキ1枚4分...10枚で40分...190枚だと...12.7時間...徹夜だ..orz
今まで使用していた PM-770C よりもちょっと遅いかもしれない...。
とにかくある程度の枚数を印刷したら、平行して PM-770C で宛名印刷していく。
時間が無い、時間が無い。
うわーん、眠いよー。