スパムメール、ゼロ!?

午前中、去年1年間貯めておいたスパムメールを削除する。
1年間で37074通...1日平均100通以上だ...。
数ヶ月学習させ続け 99.9%の除去率となった SpamAssassin のおかげでほとんどのスパムメールSpam フォルダ行きになり、10日に1〜2通以下しかフィルタを通過しなくなったのであまり気にしなくて良くなっているが、こうして見ると恐ろしい数だ...。
 
しかし、今年からは私宛のスパムメールが激減する。
昨年は、一日150通以下まで少なくなってきているメールの内、100通くらいがスパムメールだった。
昨年 12/17 に FreeBSD-Users-jp が登録ユーザー以外投稿禁止という制限をかけたため、スパムメールが配信されなくなり、結果私へ届くスパムメールが 1/3 に減った。
更に、今までネット上に公開し、メインで使用してきたメールアドレスのサービス元の freejpn が、12/31 を持ってサービス停止した。
これにより、1/1 には1通のスパムメールが届かなくなった...お、今日は2通届いた...と思ったら、2通とも sourceforge.jp のアカウント宛スパムだった。これはしょうがないか...。
という事は、2日間でスパムメールは0通になったということか....。
 
メインで使用していたメールアドレスを変更するというのは大変だった。
メーリングリストメールマガジン、ネット上のサービスや製品のユーザー登録アドレス等々、変更に2週間もかかった...(まだ完全かどうかはわからない...)。
これはもうこりごりだ...。
 
午後から、地元の神社へ初詣。
娘とじいちゃんは大吉。良いことがあればよいなぁ。
息子と私は末吉。まぁこんなもんでしょ。
体調の優れないじいちゃんを家に送り、そのままポスフールと生協へお買い物。
娘が車内で寝てしまったので私だけ車に残り、去年から聴き残しているポッドキャストの「コラムの花道」を Zaurus で聴きまくる。
 
じいちゃん宅で夕食後、子供達を寝かしつけてから嫁さんと久しぶりに DVD 鑑賞。
観たのは「American Beauty」。
結構楽しく観ていたが、最後のシーンは「何ともはや...」という感じ...。
違う終わり方をして欲しかったなぁ。