PowerBank slim ゲットだぜ

数ヶ月散々悩んだ末に、清水の舞台ではなくヨドバシカメラ・マルチメディア札幌の7階駐車場からネットをくぐって飛び降りる気持ちで、とうとう外部バッテリーを買った。
 
SL-C760 を買って2年以上経つが、バッテリーについて多少へたった感はあるけれども、冬以外の日常的な使用*1では1日1回の充電でおつりがくるくらいだった。
しかし、北海道の冬は駅のホームも氷点下なので満充電でもバッテリーが1時間も持たない。
こういう状況では、バッテリーを新品にしたり大容量にしても問題は解決しないので、今のバッテリーを生かし、追加バッテリーと言う形にするしかない。
 
純正やサードパーティ製の内臓バッテリーは、一度バッテリーを外さないといけないため、手軽に続きの鑑賞・作業が出来ない。更に Zaurus が無いと充電できないため、2つのバッテリーを充電するのにかなりの時間と、バッテリー入れ替えという手間がかかる。
更にサードパーティ製の大容量内臓バッテリーは、タキオンさんのブログ「Zaurusの反抗期、それは突然始まったぁ〜」で言われているような不具合がある可能性があるのでパス。
大容量の PowerBank は充電ケーブルが短いから背広のポケットからの接続するためには追加ケーブルを買わないといけない。更にこれ本体の充電には Zaurus のACアダプタを使用するため、内臓バッテリーと同じ様に時間がかなり掛かることになる。もしくは別途ACアダプタを購入しなければならない。
といった様に様々な製品のメリット/デメリットを悩みに悩んだ末、PowerBank slim FPS220Uを選択した。
 
選択理由は下記の5項目。

    1. 第2のバッテリーだから家or会社・ホテルまで持てば良い容量。
    2. バッテリーに接続しながらZaurusを使用するので背広のポケットに入るスリムなボディ。
    3. Zaurus本体への充電も出来るモバイルクルーザー&充電ケーブルが付属するので、今使用しているACアダプタ2個は自宅用・会社用として固定できる。
    4. モバイルクルーザーは、iPod 等の USB 接続タイプの機器への充電が可能で、ケーブルを追加購入すれば携帯でも使用可能。
    5. USB充電ケーブルは、最悪パソコン等から充電可能。

 
ヨドバシカメラPDA コーナーで在庫確認。
ZaurusEBt の画面を見せて型式から JANコードまで教えて調べてもらった。
「在庫はありますが、パソコンコーナーの方へ行ってください。」と廻される。
パソコンのレジカウンターの方へ行き、同じように型式・JANコードで調べてもらう。
「在庫はありますが、何に使われるものですか?」「PDAです。」「それではあちらの方が...」。
ぉぃぉぃ、あっちから廻されてきたんだぞぉ....。
説明して、もう一度調べてもらうが、何処にあるのかわからない様子。
ヨドバシドットコムに情報がある事を教え、そこで画像を見てやっと分かったようだ。
iPod コーナーにあります!」
....もはや Zaurus 等の PDA は無視し、売れ線の iPod コーナーにしか置いてないのか...。
 
家に帰り、にんまりしながらしげしげと眺める。
○パッケージ

○あけてみる

○モバイルクルーザーでZaurus本体に充電する時

○充電ケーブルでZaurus本体に充電する時

○PowerBank Slim 充電時

○PowerBank Slim と Zaurus を接続

○USB と AC ジャックの穴がある

 
早速バッテリー本体のスイッチを OFF にして、モバイルクルーザーと充電ケーブルを接続して充電開始!
お...説明書では充電中は LED 点滅と書いてあるのに点滅しないなぁ...(4時間後)...スイッチを ON にして Zaurus に接続しても充電しない....。
もう一度...(3時間後)...また駄目だ...。
こりゃ初期不良だぁ...。
一応朝まで充電させ、それでも駄目なら明日ヨドバシだな。
 

未だにまともなデジカメを持っていない私....(携帯にも付いていない)。
今回の画像は、2年前に捨てられそうになっていたところをもらった Digital Mavica MVC-FD7 で撮ってみた。
FD 記録で、10倍ズームもついてるし、バッテリーは汎用性のあるビデオカメラ用でまだまだ現役だな..。
といいながら、いつ捨てるか分からないので6年以上前のビデオカメラのデジカメ機能でデジカメ本体を撮影。
しかし...使うには大きすぎる...。

*1:80%の輝度で動画鑑賞2時間半(朝40分+昼50分+夕60分)、音声ポッドキャスト40〜60分(朝20分+夕20〜40分)