カーペット敷きとスケートと響鬼

午前中、子供部屋のカーペット敷き作業。
子供部屋には、私が工事現場の現場事務所解体時にもらってきた50センチ四方のカーペットを十数枚、部屋の半分くらいに敷いている。この状態だと、ちょっと歩いたり暴れたりするとすぐにバラバラになって隙間が開いてしまう。今度の金曜日に息子の学習机が届くので、それまでにカーペットを綺麗に隙間無く敷き詰めることにした。
材料は屋根裏スペースにまだまだたくさん残っている。
屋根裏から残っているカーペットを降ろし、子供のおもちゃ等を非難させ、カーペットを並べて敷いて、ドアの木枠や暖房の配管の出っ張り部分を切り欠いて壁面と密着させるようにし、中途半端に残った隙間の分を余剰カーペットを切って貼っていく。午前中で12畳のうち8畳ほど敷き詰めた。
 
昨日・今日と外は快晴。
こんな日に家に篭っていてはもったいないので、午後からは家族でスケート。江別市の無料スケートリンクに行く。
息子と嫁さんは問題なく靴を借りれたが、娘(14〜15センチ)と私(28.5センチ以上)のサイズがない...。とりあえず16センチを借りて娘に履かせる。
息子は去年滑った(走った)ことがあり、頻繁に転びながらでもすぐに滑る(走る)事が出来た。嫁さんは昔採った杵柄で、後ろ滑りやスピンなんかしてる。
私は靴のままでリンクに入り、娘の手を取って滑らせる。浅田真央ちゃんは5歳からスケートを始めたそうなので、娘は3歳でスケートを始めたら(才能があれば)13才でクランプリファイナルを制覇できるのかなぁ..なんて馬鹿なことを妄想したりする。
 
帰りに、じいちゃんが治療で入院している病院に見舞いをし、何故か突然食べたくなったのでシャトレーゼでケーキを買い、ビックハウスに寄って買い物をして帰る。
息子と娘は疲れたようで眠っていた。
家に帰ると息子はぴたっと起き、一緒に空手に行って、気合を入れて練習。
息子の幼稚園の同級生や、他の幼稚園の子は黄色帯になっていた...。なんで息子は白帯で、他のダラダラとしている子は黄色帯になっているのだろう...。この年齢じゃ、気合や上手さは関係なくて入会期間だけが基準なのかな...なんて不満を少し感じる。
 
寝るまでに、家族全員で響鬼の最終回を見る。皆響鬼は大好きだったから終わるのが寂しい...。
最終回はエピローグという感じであり、よく出来た感じであった。
ヒビキと明日夢の話は一段落させてまとまっていて、更に謎の男女の謎を膨らませて、闘いは終わったわけではなく今後も鬼たちは激しい戦いを続けていくというその後の展開を想像できるようにしていた。
この終わり方も嫌いではないが、もうちょっと盛り上がりが欲しかったなぁと言うのが正直な感想。ただ、最後まで番組内で「仮面ライダー」という言葉が存在しなかったのは好感が持てた。スポンサーに対するささやかな抵抗かな。本当に仮面ライダーじゃないもんねぇ...。
 

今日の作業

録画

それいけアンパンマン
魔弾戦記リュウケンドー(2)
魔法戦隊マジレンジャー(46)
仮面ライダー響鬼(終)
輪舞曲・ロンド(2)一部失敗...

作業

輪舞曲・ロンド(2) Zaurusエンコード