除雪・排雪・雪降ろし

子供達を寝かしつけたまま寝てしまった。
朝起きると、家の前の雪の壁がなくなって、膝上くらいになっていた。
昨晩、国道の排雪が入ったようだ。
うれしい!たのしい!らっきー!
 
しかし、外は猛吹雪。
もはや15センチ以上積もっているので、早速朝飯前の雪かき。
1時間弱雪かきしてから朝食を食べる。
昼前には、また15センチほど積もっていたので、昼飯前の雪かき。
 
昼食後、家族で「魔法戦隊マジレンジャー」の最終回を見る。
息子は去年の「特捜戦隊デカレンジャー」の時と違って、あまり「マジレンジャー!」と騒がなかった。あまり面白くなかったのか、もう戦隊モノはそろそろ卒業なのか....。
とはいえ、「マジレンジャー」の最終回は、とってもハッピーエンドで、なかなかいける終り方で、息子も娘もにんまりしていた。ナイとメア(バンキュリア)が最後に良い奴になるとはねぇ...なかなか。
 
午後から嫁さんと一緒に、じいちゃん家の車庫&物置の上の雪降ろし。
14日に町内会の排雪が入るので、国道以外の市道の脇のうずたかい雪も持っていってくれるはずなので、ついでに1m以上積もっている車庫&物置の上の雪も持っていってもらおうという魂胆。
我が家なんか町内会の排雪費を払っているのに、国道沿いで北海道開発局が排雪をする範囲という理由で町内会の排雪範囲外なのだから*1、じいちゃん家の車庫の上の雪くらい出しても罰は当たらないだろう。
1m以上積もっていたのを、30センチくらい残して下に降ろし、嫁さんがスノーダンプで運ぶ。
一通り降ろし終わってからは、私もじいちゃん家のスノーダンプで運搬に加わる。
夕方5時くらいにようやく終了。
一日中雪かきをして、腰がいてぇ...。
 
息子を空手に連れて行き、帰ってくると夕飯は「シチュー!」。私の大好物!。
一緒に食べる添え物は、嫁さんお手製の焼きたてバターロール
うきうきしてパンを食べると口の中で「ジャリ!」...見ると「レーズン」。
「ぐぉぉぉわぉぉぉっがぁぁ」吐き出してしまう。私はレーズンだけは食べないのだ....。
嫁さんはレーズンが入ったパンは私様に出していないつもりだったので、謝っている。
いえ、まぁ、悪気はなかったんだからしょうがないよね。
入念にうがいをしてから食事を再開したが、レーズンが入っていないと判っているパンでも食べる気がしなくて、シチューとサラダ、炊き込み御飯、キュウリスティックを食べるのであった。
嫁さんに聞くと、キュウリも今は1本50円もするそうだ。うーむ、高級食材だなぁ。
 
夜、外が騒がしいので見てみると、また北海道開発局の排雪が入っている。
昨晩残った雪も全て排雪してくれるらしい!これで家の前にはほとんど雪が無くなる!
うれしい!たのしい!らっきー!
 

今日の作業

録画

それいけアンパンマン
魔弾戦記リュウケンドー(5)
魔法戦隊マジレンジャー(終)
仮面ライダーカブト(3)
輪舞曲・ロンド(5)

作業

喰いタン(5) Zaurusエンコード
輪舞曲・ロンド(5) Zaurusエンコード

*1:排雪範囲外とはいえ、町内の市道を使用したり、子供達の通学路の安全確保のためと言われたら文句は言えない