スキー!

今日はスキー!
家族4人でスキー場へ行く。子供達は初めてで、私も嫁さんは8年ぶりのスキー場だ。
ファミリーゲレンデとして練習に良いと聞いていた岩見沢の萩の山スキー場。
行ってみると駐車場は無料で、ゲレンデのすぐ近くに停めれる。これは便利だ。
スキー場自体は小ぶりだが、比較的なだらかな斜面で練習には適していそうだ。
 
私は昔スキーを折ってからボードに切り替えたためにスキーは無い。かといってボードでスキーを教えるのは困難だし、子供達を放置してボードをするわけには行かない。
息子へ教えるのはスキーを持っている嫁さんに任せて、娘と戯れる。
娘に、プラスチック製でエッジがないミッフィの簡易ミニスキーを履かせて、歩き方やボーゲンっぽく滑るのを教えたり、ソリで遊んだりする。
嫁さんと息子の様子を見てみると、ちょっと心もとない部分があったので、先生役を交代。
走りながらスキー板を抑えてボーゲンの足の使い方を教えたり、「お父さんリフト」で坂を押してあげながら膝を使ってスピードの制御を教える。
30分もするともうへとへと...。
一度デミオのシートをフルフラットにして20分ほど休憩。
娘は車内に残ると言い出したので私が残り、嫁さんと息子だけもう40分ほどゲレンデに出る。
スキー場に居たのは2時間ほどだが、結構疲れた。初日としてはこんなもんだろうな。
 
帰りにマックに寄って遅い昼食を食べ、息子と娘はポケモンカードをゲットする。
しかし、息子は「ピカチュウ」で、娘はまたもや「ポッポ」...。
あまりにも娘が不憫に感じたのか、息子は「ピカチュウ」と交換してあげた。
うん、優しい子だ...とココまでは良かったのだが、息子が「ピカチュウ」のカードを再度じっくり見直して「技」などをチェックすると、急に惜しくなってしまったようで、「返して!」と言い出す。当然3歳の娘は抵抗し、私にもたしなめられる。
一度言ったことは取り返しがつかないんだよ...いい経験だ。
 

今日の作業

録画

それいけアンパンマン
魔弾戦記リュウケンドー(6)
轟轟戦隊ボウケンジャー(1)
仮面ライダーカブト(4)
冬の幽霊たちウインターゴースト
輪舞曲・ロンド(6)

作業

輪舞曲・ロンド(6) Zaurusエンコード