通学路

昨晩、0時過ぎまで起きていた子供達は、7時半くらいには起きて遊んでいた。
朝、4時過ぎまで話し込んでいた大人たちよりも早起き。
遊びのためなら早起きできるんだなぁ...。
昼過ぎに、従姉妹親子は帰っていった。
 
午後、寒空の中、家族全員でお散歩。
自宅から小学校までは1km以上の距離があり、通学路と通学時間の確認のため。
息子を先頭にして、娘が乗った三輪車を押し、一緒に通学する同級生の家の前を経由しながらゆっくり歩く。
学校まで21分で着く。思ったより遠く感じない。
嫁さんは寒さで凍えていたので、学校にある情報図書館で30分ほどたむろし、何冊か子供用の本を借りる。
情報図書館には通常の小説の文庫もあり、「菊地秀行」や「夢枕獏」等、性的描写がある小説も置いていたのでちょっとビックリ。小学生が読んでもいいもんかなぁ...。
帰路に着く。
息子は電柱や標識があると抱きついたりクルクル回ったり...、ゴミがあるとつついたり蹴ったり...、白い石があるとしゃがみこんで道路に絵を描いたり...。
うーむ、こんなんだと通学に30分以上はかかるだろうなぁ...。
何にでも興味を持ったりふざけたりするのは良いが、不審者と車には気を付けてほしいなぁ。
 
夕方じぃちゃんの病院へ様子を見に行く。
子供達は行きの車の中で寝てしまい、家に帰ってくるまで起きなかった...昨晩から寝不足だもんなぁ。
じぃちゃんに子供パワーをあげてくれよ...。
 

今日の作業