ちょろっとドラマアワード(2006冬)

ちょろっとドラマアワード(2006冬)。
ようやく私の独断と偏見による審査が終わった。
 

主演男優賞

オダギリジョー時効警察)」

彼が主役だから嫌味がなくて面白かったのだと思う。
二枚目、三枚目、悪役、オトボケ役、全部こなしますね。

次点「香取慎吾西遊記)」

子供たちが好きなので....。
 

主演女優賞

小林聡美神はサイコロを振らない)」

今クールの主役の中では圧倒的。他に並ぶものなし。

次点「篠原涼子(アンフェア)」

他のドラマでめぼしい人はいなかった。
 

助演男優賞

大倉孝二西遊記)」

子供たちが「悟空」の次に好きだったのが「じじぃ」こと「老子」。
彼が出てくると皆喜ぶくらいの人気。沙悟浄猪八戒より人気があった。

次点「武田鉄矢白夜行)」

強烈な印象だった。主役たちを食っちゃいましたね。
 

助演女優賞

深津絵里西遊記)」

結構ハマり役だったと思う。「夏目三蔵」の印象が深い自分の中でも、「牧瀬三蔵」「宮沢三蔵」より遥にすんなりと「深津三蔵」は受け入れられた。

次点「麻生久美子時効警察)」

このドラマを見る前は全く知らなかった女優さんだった。魅力的な人ですね。
 

主題歌/挿入歌賞

「Around The World(西遊記)」

昔の「西遊記」の「ゴダイゴ」の雰囲気もあり、ドラマにピッタリ。
子供たちも口ずさむくらいなじんでしまい、今もたまに頭の中でグルグル鳴り続けている。
 

作品賞

神はサイコロを振らない

期待した通り。映画「同級生」コンビの演技も良いし、ドラマ全体の雰囲気もさわやかでいい感じ。
切ないが、ハッピーエンドも感じさせてくれるラスト。とてもよかった。

次点「西遊記

家族全員で毎週見て楽しめた作品。幼稚園で話題満載。子供たちを虜にしていた。
私だけの判断だと3位なのだが、子供たちの反響で2位となった。
 
以下、作品のランキング順コメント。

(3位) 時効警察

あのドラマの中に漂うオトボケ感やノリが私の感性に合ったみたいで、毎週楽しみだった。
是非パート2を御願いします。
 

(4位) 夜王・YAOH

G3、龍騎、ナイト、王蛇、ゾルダ、威吹鬼...出てくる出てくる平成ライダー達。毎回、戦隊物も含めて次は誰が出るのかが楽しみだった。
最後は四天王も出てきて盛り上げ、なかなか楽しめました。
 

(5位) 小早川伸木の恋

奥さんがあまりにも異常で、子供が幼稚園の年長なのに余りにも幼すぎるという演出が変に感じたが、なかなか面白かったと思う。
原作がよいのかな。
 

(6位) 喰いタン

馬鹿々々しい内容を、最後まで一貫して馬鹿々々しいドラマに仕立ててたのは良かった。
ウチの息子は見ていないが、親戚の子によると小学生の間では「いただきます。チャキーン!」旋風が吹いていたらしい。
 

(7位) アンフェア

物語をいくつかのセクションに分け、その中で起承転結を行い、最後に全ての事件をひとつにして盛り上げるという手法は良かったと思う。
シリアスなドラマとして、もう少しリアルな演出をして欲しかったかな。
 

(8位) 白夜行

武田鉄矢さんが強烈でした。脇役が光ったドラマかな。
 

(9位) Ns’あおい

まぁ...法律は遵守しよう...。破るのを奨励するのはちょっとね...。
 

(10位) ガチバカ!

定番の教師物。ストーリーも定番通り。でも面白くないものは面白くない。
 

(11位) けものみち

予想通り...ためいき...。
原作が古いからしょうがないのかもしれないけど...余りにも作りが古すぎ。
少しは脚本・演出をまじめにしろよって感じ。
昔の裏ビデオみたいな下品で軽薄なBGMも止めてほしかった。
 

(ビリ) 輪舞曲・ロンド

当初最下位と予想していた「けものみち」に大差をつけられての最下位。
視聴率が高くなりそうな役者を揃えればいいというもんじゃない。最悪最低の脚本・演出。
スタッフの能力が無いのか、酷い手抜きをしたのか...その両方だろうなぁ...

以上、2006冬終わり。
今回はちょっと数を見すぎたなぁ....。