ぽかぽか休日

休日では珍しく7:30に起きる。
カーテンを開けてみると、雲ひとつない快晴。
風も無く、とてもぽかぽか陽気。
こんな天気は今年初めてだなぁ。
室内にいたらもったいないので、朝食を食べたらすぐに、子供達と一緒に自転車で公園へ出かける。
息子のリクエストで、いつも行っている公園ではなく、ちょっと遠い公園まで足をのばす。
その公園には沢山の子供達が集っていて、キャッチボールや砂場遊び等々、昼まで存分に遊ぶ。
 
昼食後、午後からスタッドレスタイヤから夏タイヤへタイヤ交換作業。
後タイヤのホイルが固着していて、ナットを取ってもタイヤが外れない。
KURE 5-56 を吹いて30分以上放置したり、蹴ったり、大木槌で叩いたりしても駄目。
ほとほと困っているときに、車庫に預かっていたバイクを取りに、嫁さんの友達の自衛官の旦那がやってきて手伝ってくれる。
2人でいろいろとやってみて、やっと外れた。うーむ、さすが自衛官。力が強いなぁ。
その後、じいちゃんの車もタイヤ交換しておく。
 
昼過ぎから、ポケモンカードバトルをするために、息子の友達と4年生のお兄ちゃんがきていた。
タイヤ交換に手間取ってしまったため、かなり待たせてしまったが、バトル開始。
息子は二人に全勝したらしかったが、私は1勝1敗。
うーむ、息子のフライゴンデッキを強くしすぎたかなぁ。
 
なかなか充実した休日だった。