丸一年

今日で禁煙丸一年となった。
自分でもよくもったもんだと思う。
酒より食事よりタバコを優先していた自分が、まさか禁煙を1年もできるなんて、以前の自分では考えられないこと。
自分の健康のためだったらここまで意地を張れなかっただろうなぁ....。
 
今日は起きるのが遅れ、頭がボーっとしていたため、シャワーを浴びる時間が長くなり、そらと一緒に家を出れなかった。
そらを玄関で見送り、ゆっくり朝食をとって準備する。
朝、時間に余裕があるというのは、なんか贅沢な気分。
かといって、体調は良い訳ではなく、仕事中も集中できないことが多い。
こういう時は、先延ばし出来ることは先延ばしして、早く帰るに限る。
 
家に帰って、夕食を食べながら子供たちの話を聞く。
そらのスイミングスクール、みぃたんの幼稚園はともに2回目だが、二人とも楽しんでいるようだ。
特にみぃたんは、家族がいないところでの集団生活に心配があったが、ちゃんと楽しんでいるようで、親としてうれしいのだが、一抹の寂しさを感じる。あまり急いで大人にならなくてもいいんだよ。
でもみぃたんの夜は相変わらず「やさしくちねちねして、そして背中かく」。
痛くて面倒臭いが、今だけ感じれる幸せなのかもしれない。