朗読ポッドキャスティング

少し寝坊。そらと一緒には出れず、ゆっくり通勤する。
今日から、10階まで階段を使う。
はぁはぁはぁ...やはり結構きつい...いつまで続くかなぁ...。
 
夜、そらと嫁さんが空手に行っている間、みぃたんと留守番。
以前から気になっていてダウンロードしていた小説や童話・詩の朗読ポッドキャスティングを聞いてみることにした。
声優である「心尽」さんのポッドキャスティング 「STORYTELLER BOOK」である。
Zaurus で再生し、FMトランスミッター「CXTM-701」で発信、MDラジオで流す。
みぃたんと一緒に聞くので、とりあえず1話完結の 新美南吉「去年の木」を聞く。
すると、「もういっかいききたい!もういっかいききたいぃ!」と、4回も聞く羽目になる。みぃたんははまったようだ。
ただ、これ以上同じ話を聞くのもなんなので、別の話を聞かせることにした。
同じ新美南吉の童話「ごん狐」はダウンロードしていなかったので、

アンデルセン「はだかの王様」(全3話)にしてみる。
これは3歳のみぃたんには長すぎたか....。
寝る前にも「おはなしがききたい!」というので、ベットの脇に Zaurus を置いて日本の昔話「猿かに合戦」を聞かせる。
これは最後までしっかり聞いていたが、ちょっと怖かったようだ。
しかし、やはり子供は本の朗読は好きみたいだ。
私が読んであげればよいのだが、数年前に寝る前のそらに「星の王子さま」を読んであげていたが、結構大変で長続きしなかった。
今日はお父さん、明日はポッドキャスティングというようにすれば長続きするかな。
 

今日の作業

録画

クロサギ(5)
てるてるあした(5)

今日の動画鑑賞

ドラマ

医龍 Team Medical Dragon(4)
クロサギ(4)
てるてるあした(4)