先祖供養

お盆はいつも私の実家の岩手に行っているため、ここ数年嫁さん方のお墓参りにはあまり行っていなかった。じぃちゃんの事もあり、頼れるものは..ということで、嫁さん方の先祖供養をしにくことにした。
昨日、腰の調子が良かったので自転車に乗って散髪や買い物にいったり、子供達を抱っこしたりしていたが、夜に風呂に入ったあとからズズーンと重くなってきていた。朝起きてみると、重みと痛みが増し、かなり酷い状態に...。先祖供養は止めたくないので、全て嫁さんに運転してもらう。
まず、新十津川のじぃちゃん方のお墓にお参り。なむなむ。
お墓の近くで、車の中で嫁さんが作ってきたお弁当を食べる。
次は滝川のあーちゃん方のお墓にお参り。なむなむ。
帰り際に、あーちゃん方の大ばあちゃんの所によっていく。大ばあちゃんは体の調子も良いみたいで、ひ孫の顔を見れて嬉しそうだった。えがったえがった。
嫁さんには悪いが、行きも帰りも車内で寝てしまった。昔から車酔いが酷いので、助手席に乗ると寝てしまう癖があるんだよなぁ..。
家に帰り、すぐにベットに突っ伏してしまう...かなり腰が痛い...そのまま7時まで寝てしまって、そらを空手に連れて行くことが出来なかった。うーむ、二週連続休ませてしまった....。
先祖供養は良かったが、体調不良で一日寝てしまった感じだ...。
 

今日の作業

録画

おいしいプロポーズ(5)