運動会

今日はそらの運動会。小学校に入って初めての運動会だ。
とはいえ、みぃたんが熱を出しているのであーちゃんがお留守番、じいちゃんは調子が悪いのでお留守番、ゆうちゃん一家はお父さんが具合が悪くて欠席。なので応援はお父さんとお母さんの二人という寂しい内容。それでもハッスルしてもらわないとね。
事前に子供のくじ引きで席番が決まっているので席取りの必要はない。時間ギリギリに会場へ行って、決められた席番へブルーシートを敷き、その上に断熱マットを敷く。周りを見回してみると...さすが各学年1クラスという小さな小学校だけあり、席番すら決める必要がないくらい余裕がある。
 
いよいよ運動会が始まる。
選手入場。そらは赤組。今日卸したちょっと大き目の真新しい NIKE のジャージに身を包み入場。
スピーチ、応援合戦、ラジオ体操と開会式が一通り終り、いよいよ競技に入る。
ここでヤッチがクロちゃんと一緒に応援に駆けつけてくれる。うれしいねぇ。
いきなりメインイベントの徒競走。そらはこれで1等賞になると「グラードンデッキ」がゲット出来るのだ。
4年生100m、3年生80m、2年生80mと終り、とうとう1年生の番。
第2組になり、スタート!
ちょっと出遅れるがすぐにトップになる。しかしゴール寸前で追い上げられ、足の差で2位になってしまう。
むぅ、残念。練習では全て1位になっていたらしいが...本番に弱いのかなぁ...。「グラードンデッキ」は露と消えたのであった。
 
プログラムは進み、1・2年生による「大玉ころがし」。そらの出番。これに勝利すると、拡張パック「奇蹟の結晶」がゲット出来るのだ...と個人戦だと思って懸賞品を出したのだが、なんとリレー形式で身長の1.5倍もある玉を2人1組で押す、赤組対白組の団体戦だった...。
そらの組はちょっと手間取って白組に置いていかれていたが、なんだかんだでなんとか赤組が勝利できた。これは「奇蹟の結晶」ゲットなのかな...なんだろうなぁ...徒競走がちょっとかわいそうだったから、そうしてやろう...。
ここでヤッチは仕事のためにクロちゃんと帰る。
 
次の出番は「勇者の剣」。障害物競走の一種みたいな物で、途中にある剣を抜くと「普通の剣」はそのままゴールできるが、「錆びた剣」はカブトを取りに行って被らないといけなく、「折れた剣」だとヨロイを取りに行って着ないとゴール出来ないという運試しのような競技。
そらの番。抜いた剣は...普通の剣!!そのままゴールで1等賞!
まぁ、徒競走の悔しさを少し晴らすことが出来たかな。
 
その後、そらの「ペコリナイト」の演技を見て、腰を労わってPTAの綱引きには参加せずに観戦し、とうとう低学年の最終種目「全校綱引き」。
低学年・高学年とも赤組が勝利し、午前の部終了。
低学年は午前の部で終了なので、3人で家に帰る。
 
家に帰り昼食を食べてから、そらは遊びに行く。体力あるなぁ。
私は腰がきつくなってきたので横になり、風邪のみぃたんと共に、そのまま夕方まで寝てしまう。
夜、夕食を食べた後、じいちゃん宅にて、運動会のビデオ観戦。やはりそらの徒競走は惜しかった...。
徒競走では2位だったが、「大玉ころがし」「勇者の剣」「綱引き」の全てで勝利しているので、「グラードンデッキ」ではなく「奇蹟の結晶」のような「拡張パック」3コを賞品として買ってあげる事にした。
甘いかな...。