ひとりで留守番

朝、昨日に引き続き気温が低い。快晴ではないが、青空がのぞいている。
ヒロタンとユウちゃんが来ると、あーちゃんと嫁さん、そして子供たちはお出かけ。リフォームをする予定の、じぃちゃんが入るお墓の様子を見に行くのだ。ただ、じぃちゃんを一人にしておけないので、私だけ一人あーちゃんの家でお留守番。
皆が出かけてすぐに、あーちゃんの友達が尋ねてきたり、ベルコさんから電話がかかってきたりする。やっぱり留守番しておいてよかった...。
しかし、それ以外は何もすることがなく、テレビを見たりビデオを見たりしながら過ごす。夜になって考えてみると、こういう時に久しぶりに本を読んでおけば良かった...。新聞以外で活字はなかなか読む機会がないからなぁ...。
そんな感じで過ぎていく日曜日。まだ平常通りとは言えない生活。四十九日まではなかなか平常に戻れないだろうな。