約束

青空が広がっている。気温もそんなに低くない。久しぶりの気持ちのいい朝。
昨晩、みぃたんが家に置いてあるメリーズのぬいぐるみと寝たいと泣きながらゴネていた。「寝ているうちに連れてきてあげるから、朝になったら横にいるよ」と約束したのだが、数時間にも渡る住所録確認・変更作業で頭から消えていた...。
朝、目覚めてすぐに思い出し、家に行ってぬいぐるみが置いてある場所を探しまわり、やっとのことで子供部屋のダンボールのお家の中から発見する。こうしてみるとぬいぐるみが家中にちらばっているなぁ...2ヶ所位にまとめて片付けさせないと...。
隣の家に戻って、まだ寝ているみぃたんの枕元に置く。間に合った...。その姿をそらがニコッと笑って見ていた。
どんなに小さな約束でも、子供にとっては大切な約束。大人が約束を守る姿を見せないとね。


夜、千島列島で地震があったらしい。今のところ津波の被害は無いみたいだが...田老のいーちゃんがちょっと心配。