10年前のアンダーコート

昨晩から雪がちらちら降っていて、景色をを白く染め上げている。
道路は解けているみたいだが、橋の上などが凍結しているかもしれないのでスタッドレスを履いているランサーでジャパンへ向かう。先週履き替えておいてよかった...。そらの平泳ぎの足は順調。これなら来週のテストで青の4のワッペンは何とかゲットできそうだ。
帰り道、ラジオからファイターズの優勝パレードの実況が始まっていた。家に帰ってすぐにテレビで観る。おぉ!すごい人だ、数万人はいるなぁ...。北海道で初めての優勝パレード。北海道に活気を与えてくれてありがとう。
午後、嫁さん達は買い物に出かけ、そらと二人で留守番。春にデミオスタッドレスが錆で癒着していてなかなか外れなかったので対策が必要だ。電動ドリルに金属ブラシを取り付けて、鉄チンホイルの裏側の錆を落とす。次はアンダーコートで塗装...と思ってスプレー缶を吹き付ける。
ぶじゅぶじゅぶじゅ...。
嫌な音とともに黒い塗料がボトボト落ちくる。うーむ、10年前に買ったものだからまともに吹き付けられなくなっていた...そうだよなぁ...。でも缶には沢山塗料が残っているので、ぶじゅぶじゅ出しながら軍手で引き伸ばして塗っていく。裏側だから見た目は関係ないし、来春車の買い替え検討もするからなんとか半年持てばいい。タイヤ4本の錆落としと塗装を繰り返していると、車いじりをしていた昔を思い出す。うーん、またいろいろといじりたいなぁ...。工具類も10年前のものばかりだし、ウマやトルクレンチ等、いつの間にか無くなっているものもある。また工具に対する物欲が沸いてきた...がいじる車も無いから我慢我慢。
作業を終え、塗料を乾燥させるために車庫内に放置し、横でじっと作業が終わるのを待っていたそらの相手をする。お待たせ。嫁さん達が帰ってくるまで、子供部屋で野球、パソコンでポケモンだいすきクラブファミコン熱血硬派くにおくんの運動会などなど。たまにはずっと付き合ってあげないとね。