年末ホームパーティ

朝、空は曇っていたが、午後になると雪が降り出してきた。
今日は4家族合同ホームパーティ。午後からキヨ一家とケイちゃん一家がやってくる。キヨの100日を迎えたばかりの子供のハルちゃんは、かなり重量感があってしっかりしていた。プクプクのほっぺや手足がかわいい。ケイちゃんの子供のケイトは、最初はもじもじしていたが、そらが一緒のDSのポケモンダイアモンドを持っていることが分かるとすぐに馴染み、そらと一緒に意気投合する。
夕方、男三人で買い物に出かけて帰ってくると、ミズちゃん一家も合流。大人8人子供6人の総勢14名でにぎやかになる。ミズちゃんとこのタックンは、そらとケイトすぐに意気投合して三人ともTシャツ姿になってバリバリ遊び始める。みぃたんもユイちゃんが来たので、同い年の女の子同士で意気投合して遊び始める。子供同士で遊び続けているので、大人は楽だなぁ。
お好み焼きとたこ焼きを焼き始める。最初は子供達が大量に消費していくため、男たちは調理師、女たちはウェイトレス状態。子供達のお腹が満たされ、2階に上がって遊び始めてからやっと大人たちも食卓に集えるようになった。
近況や昔話、馬鹿話で楽しい時間はあっという間に過ぎ、9時過ぎに小さなハルちゃんがいるキヨたちは帰っていった。
子供たちは深夜になってもバリバリ元気で、子供部屋に布団を敷いて子供達だけで寝かせても12時近くまで騒いでいた。しかし12時過ぎると、お母さん達がいなくても子供達だけですやすや寝付いていた。仲が良い子供同士だと、親がいなくても寝れるんだな。
大人たちは3時近くまで飲み続け、楽しい時間を過ごす。
こういうのは年一回はしたいな。