大晦日

朝、子供達の叫び声で起きる。あんなに夜遅くまで騒いでいたのに、朝はきっちり起きて遊んでいるのはすごいな。
天気は曇り。ケイちゃんが男の子三人を引き連れて庭で雪遊びをさせる。一緒に雪だるまを楽しそうに作っている姿は平和で微笑ましい。そんな中、ミズちゃんは家の前の雪かきをしてくれていた。うーむ、心苦しいけど助かるなぁ。
午前中でミズちゃん一家は帰っていった。そらにはまだケイトが残っているが、ユイちゃんがいなくなったみぃたんは寂しそうだ。
午後、青空が広がって良い天気になる。ケイちゃん一家ともさよなら。そらと一緒にレンタカー屋にお見送りに行く。帯広までの道のりは大変だと思うけど、とにかく晴れてよかった。楽しかったね。また来年来てね。
夕方、ヒロタン一家がやってきて、子供たちはユウちゃんと一緒に遊び始める。ケイトとの別れがあってからすぐに従兄弟と遊べて、子供たちはあまり寂しさを感じずにいれたようだ。リサちゃんは日に々々しっかりしてきていて、笑顔がますますかわいくなってきている。リサチャンの100日の写真が出来たというので、ユウちゃんの100日の写真と見比べてみる。うーむ、そっくりだなぁ。そらとみぃたんは全然似てないのにね。
夜、皆でご馳走を囲んで夕食をとりながら紅白やダイナマイトを見る。しかし、なんか体がだるいので、夜10時過ぎに子供達を寝かしつけているうちに自分も寝てしまう。嫁さんに起こされると、もう0時を過ぎて新年を迎えてしまっていた...。とりあえずちょっと遅めの年越し蕎麦を食べて、あけましておめでとう...。
今年の大晦日はやっぱり少し足りない...。じぃちゃんの存在が足りないな...。
今年は悲しいことがあったけど、来年は良い年になりますように。