初詣

朝、今日も遅めに起きてしまう。空は曇り模様だが、気温は高め。
午後から、地元の豊幌神社へあーちゃんと一緒に5人で出かける。おみくじは...末吉。みぃたんも一緒の末吉。まぁ、末吉くらいがいいのかもしれない。そらは吉であーちゃんと嫁さんは大吉。まぁみんないい感じだ。
神社を出てから、毎年恒例になっているポスフールの初売りへ行く。あーちゃんと嫁さんは売り場を見回り、私は子供達とおもちゃ売り場へ。そらとみぃたんは、お年玉でポケモンカードを買っていた。そらはともかく、みぃたんは自分の好きなキラキラ系かカワイイ系の物を買えば良いのに...そらの影響だなぁ。
その後、遊び場で遊ばせておいて、夕方、あーちゃんと嫁さんと合流。これまた毎年恒例の、パーラーに寄ってソフトクリームを食べる。毎年恒例なんだけど、やはり一人足りない...。じぃちゃんがいないのは寂しい。
夜、岩手から送ってきたキリタンポ鍋を堪能。早めに風呂に入り、NHKの「ダーウィンスペシャル」を皆で見る。正月番組は面白いのがないので、こういう番組は貴重だな。
子供達を寝かしつけると...そらがなかなか寝ない。今朝は9時過ぎに起きているから眠たくないようだ。明日は早く起こさないと。